PTAバレーボール部活動


PTAバレーボール部 2016年1月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、昨年と打って変わって暖冬。。。

昨年は急な大雪であちこちで車が大渋滞していたのを思い出していました。。。

さて今年の活動は、12日より開始しております。

来月2月4日(木)には、北区私立幼稚園のプラスワン大会に参加しますので、この時期はOGさんを交えてワイワイ練習しています。

プラスワン大会の詳細は以下の通りです。

平成28年2月4日(木)
京都府立体育館にて
9:55~試合開始

衣笠幼稚園の試合は、
こあらチーム  Bコート 第2試合 VS紫野幼稚園さん
             第4試合 VS紫明幼稚園さん

ぱんだチーム Cコート 第3試合 VSとうりん幼稚園さん
            第5試合 VS紫野幼稚園さん

となっております。

尚、ぱんだチームは卒園児さんママ、こあらチームは緑、赤組ママが中心に出場します。

寒い季節、縮こまったカラダを思いっきり動かして、心身をリフレッシュしています!

興味のある方、ぜひ一度練習を見学、体験に来てくださいね!


1月の練習日程

12日(火) 府立体育館 第2競技場(E) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習
18日(月) 府立体育館 第2競技場  9~12時 天授ヶ岡幼稚園さんと合同練習
27日(水) 府立体育館 第2競技場(D) 9~12時 単独練習


PTAバレーボール部 2015年12月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


とうとう師走です。

毎年の事ながら、主婦にとっては大変な1ヶ月ですよね~。

写真整理→年賀状→クリスマス→クリスマスの片付け→大掃除→お正月の準備。。。
こんなところでしょうか。

ワタクシゴトですが、我が家の場合、子どもの誕生日もありまして(´д`)。

なんとか頑張りましょう!

12月の練習、既に1回済んでしまい申し訳ございません。

12月も冬休みに入るで、週1回練習しています。

新入部員さん大募集中ですので、ぜひ一度、練習を見学、体験にきてください
(^_^)。お待ちしております。


12月の練習日程

1日(火) こども体育館 9~11時 紫明幼稚園さんと合同練習
10日(木) 府立体育館 第2競技場(D) 9~12時 栄光幼稚園さんと合同練習
16日(水) 北いきいき市民活動センター(楽只) 10~12時 とうりん幼稚園さんと合同練習
21日(月) 府立体育館 第2競技場(E) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2015年11月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


朝晩が冷え込む季節になりました。

日中は日差しはキツくても、空気がカラッとしていて風が気持ちいいですよね。

先月末に行われた衣笠幼稚園健康祭も、ちょうどいいお天気の中、ステキな一日になりました。

白組さん2人の鉄棒連続前回り100回達成のときは、会場みんなが祈るような気持ちで2人を応援していて、とても感動しました。

保護者競技のパパたちの本気リレーも、波乱の連続で、とっても盛り上がって楽しかったです。

そろそろ地域の学区の運動会も終わった頃でしょうか。

衣笠幼稚園バレー部員は、普段の運動の甲斐あって、リレーやその他競技、毎年それぞれの地域でケガなく活躍して参りました(^_^)v

部員6名、みんな40歳前後でございます(^^ゞ 

学生の時みたいには動けないけれど、週一回、いっぱい汗かいて、いっぱい笑って、楽しく運動しています。

11月も週1回練習しています。

新入部員さん大募集中ですので、ぜひ一度、練習を見学、体験にきてください(^_^)。お待ちしております。


11月の練習日程

2日(月) 北いきいき市民活動センター(楽只) 10~13時 とうりん幼稚園さんと合同練習
11日(水) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 川西幼稚園さんと合同練習
18日(木) 北いきいき市民活動センター(楽只) 10~13時 紫野幼稚園さんと合同練習
25日(水) 府立体育館 第2競技場(E) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2015年9・10月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


暑い暑い夏が、夏休みと一緒に急に終わってしまった感じですよね。

ついこの間まで、朝起きて、ちょっと家事しただけで汗がジト~っと出てきて、エア
コンなしでは家にいられなかったのに。

このまま秋になっていくのかな。。。

さて、ようやく「日常」が戻ってきました。

もう9月の練習が2回も終わってしまい、申し訳ありません。

遅くなりましたが、9月と10月の練習日程です。

週末は、運動会など、行事の多い月ですが、今月も来月も、約週1回の練習が入りました。

今回は京都府立体育館での練習が多く、駐車スペースもたくさんあります。
興味のある方は一度、見学、体験にいらしてくださいね。

直接体育館にお越しいただくか、お近くのバレー部員、または担任の先生にご連絡ください。


9月の練習日程

3日(木) 府立体育館 第2競技場(E) 9~12時 紫野幼稚園さんと合同練習
9日(水) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 京和幼稚園さん他と合同練習
24日(木) 左京地域体育館 9~11時 紫野幼稚園さんと合同練習
30日(水) 府立体育館 第2競技場(D) 9~12時 明幼稚園さんと合同練習


10月の練習日程

3日(木) 府立体育館 第2競技場(E) 9~12時 天授ヶ岡幼稚園さんと合同練習
15日(木) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 紫明幼稚園さん他と合同練習
23日(木) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 寺之内幼稚園さんと合同練習
28日(水) 府立体育館 第2競技場(D) 9~12時 明幼稚園さんと合同練習

PTAバレーボール部 2015年7月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


6-11北区予選

もう7月の練習が1回終わってしまいましたが、今月の練習日程です。

2週目はお休みで、最終週はもう夏休み。。。なので、今月の練習は3回です。

6月11日の北区予選大会には多数応援にお越しいただきありがとうございました。

0勝2敗と残念な結果に終わりましたが、強豪チーム相手に精一杯のプレーができました。

北区予選で優勝された明幼稚園さんは、7月10日の行われます府下大会に、北区代表として出場されます。

明幼稚園さんの応援に、そして、各区代表の、格好いいスーパープレーを観に行ってきます。

朝から午後2時か3時頃まで熱戦が繰り広げられていますので、お時間のある方はぜひ♪

そしてそして、衣笠幼稚園バレー部も、来年に向けて練習を開始しています。

現在部員7名。

新入部員さんを大・大・大・募集中でございます。

この歳でバレーボールなんて・・・と思っている方、やってみたら楽しいですよ。ハマりますよ。

見学、体験、いつでもOKです。

直接体育館にお越しいただくか、お近くのバレー部員、または担任の先生にご連絡ください。


7月の練習日程

2日(木) 右京地域体育館(サンサ) 9~13時 OG戦
17日(金) 府立体育館 第2競技場(D) 9~12時 京和幼稚園さんと合同練習
23日(火) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 栄光幼稚園さんと合同練習

PTAバレーボール部 2015年6月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


掲載が大変遅くなりました。

平成27年6月11日(木)に開催されます、北区予選大会の衣笠幼稚園の組み合わせは
以下の通りです。

会場 京都府立体育館(島津アリーナ)

Bコート(赤リーグ)

第2試合  桃林幼稚園チームさん VS 衣笠幼稚園チーム

第4試合  明幼稚園Aチームさん VS 衣笠幼稚園チーム

(第5試合目は、勝率により、赤リーグと青リーグ1位同士が決勝戦へ、2位同士が3位
決定戦へ)

第1試合開始がAM9:40~の予定ですので、だいたい10:10頃~第2試合が始
まるかと思います。

第1試合の状況で時間は前後しますので、ご了承ください。

在園児さんにはお手紙が入りましたが、

こちらでもメンバー紹介させていただきます(^_^)

背番号        クラス

4   淵田 理恵   ゆり

5   熊澤 めぐみ  もも

6   藤田 知恵美  さくら

9   山本 里依   もも

10   宗林 智玲   ゆり

11   柳澤 美香   もも

14   長嶋 りえこ  もも

20   藤森 由岐美  ゆり

お時間がありましたら、ぜひ応援に来てください!

メンバーを見てお分かりかと思いますが、現在、緑組さんは1人です。

特に緑組、ひまわり組のお母様!

熱い試合をぜひ見に来てください。そして一緒に充実した園生活を過ごしましょう~

PTAバレーボール部 2015年6月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


5月も下旬へと入って、晴れると気温が30℃近くまで上がる夏日が多くなってきました。

GWが明けて、親子遠足、また家庭訪問があった小学校が多く、慌ただしい5月でしたね。。。

6月11日は、いよいよ北区予選大会が行なわれます。

今日は、衣笠バレー部OGさんに多数ご参加いただき、単独練習を行いました。

本番のつもりでやってみようと、ユニフォームを着用しての、ゲーム中心の練習。気合が入りました!!

大会では、練習の成果を発揮できるよう、みんなが笑顔でプレーできるよう、まずは楽しみたいと思っています。

組み合わせ抽選会は5月29日に行われますので、詳細が分かりましたら、またこちらでもお知らせいたします。


6月の練習日程

2日(火) 府立体育館 第2競技場(E) 9~12時 さがの幼稚園さんと合同練習
5日(金) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 天授ヶ丘幼稚園さんと合同練習
9日(火) 市民スポーツ会館(西京極) 11~13時 西京極幼稚園さん他2園と合同練習
11日(木) 北地区大会 府立体育館メインコートにて
19日(金) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 川西幼稚園さんと合同練習
25日(木) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 桃林幼稚園さんと合同練習
29日(月) 左京地域体育館 9~11時 みつば幼稚園さんと合同練習

PTAバレーボール部 2015年5月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


4月もあっという間に半分が過ぎましたが、子どもたちは新しい環境でがんばっていますよね。
今年はお天気に恵まれないお花見シーズンでしたね。
私はタイミングよく、ぽかぽか陽気の中、平野神社をブラっと散歩する機会がありました。
あとは近所の加茂川をブラっと。。。
入園式、入学式も1日違いなどで、お天気運が分かれた新年度はじまりでした。。。

衣笠幼稚園で午前保育があるのはこの年度始まりだけで、赤組白組は進級式のあと3日間だけ。
次週から早速ランチが始まって通常保育していただけるので、本当にありがたいです。
バレー部も14日火曜日、今年度最初の練習を行いました。
6月に大会を控えているので、少し練習回数が増えてきました。
5月も今のところ、5回の練習が決まっています。

興味のある方、いつでも見学、体験にお越し下さいね。
担任の先生にお声かけいただいたら、こちらからご連絡させていただきます(^_^)


5月の練習日程

8日(金) 左京地域体育館 10~13時 みつば幼稚園さんと合同練習
14日(木) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 寺之内幼稚園さんと合同練習
18日(月) 府立体育館 第2競技場(C) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習
21日(木) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 未定
29日(金) 武道センター 9~12時 紫明幼稚園さんと合同練習

PTAバレーボール部 2015年4月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


急に暖かくなり、一気に春らしくなりました。
3月も残すところあと10日ほどとなり、卒園式、卒業式も一段落したところでしょうか。。。
衣笠幼稚園の卒園式は、あいにくの雨模様の日でしたが、良い式だったと聞いています。
あと2日残っている登園日は白組さんがいないんですね。。。さみしいです。
衣笠幼稚園バレー部からも、4人のママが卒園しました。(写真は送別会の様子です)

4月からは部員8名で、夏の大会に向けての練習を開始します!
ご存知の通り、幼稚園バレーでは6人制のバレーをしています。
衣笠幼稚園のバレー部だけでは試合形式の練習ができないので、練習の9割は、
他園との合同練習を行っています。お誘いしたり、してもらったりです。
体育館は抽選での確保ということもあり、練習場所と練習時間は前月の10日~中旬頃に決定します。
練習日程が決定したらなるべく早めにこちらに掲載しています。
新入園の方で、もしこちらをご覧になり、興味を持っていただけましたら、
いつでも見学、体験にお越し下さいね。
担任の先生にお声かけいただいたら、こちらからご連絡させていただきます(^_^)


4月の練習日程

10日(金) 北いきいき市民活動センター(楽只) 10~12時 単独練習
14日(火) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 太秦幼稚園さんと合同練習
16日(木) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 単独練習
20日(月) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 太秦幼稚園さんと合同練習
24日(金) 北いきいき市民活動センター(楽只) 13~15時 単独練習
30日(木) 府立体育館 第2競技場 9~12時 明幼稚園さんと合同練習

PTAバレーボール部 2015年3月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


暦の上では立春ですが、まだまだ朝の冷え込みは厳しく、毎朝、寝坊がちな日々です。。。
先日は、衣笠幼稚園の最大のイベント、音楽祭がありました。
緑組さんは、初めての大舞台に、幕が上がった時は流石に緊張の表情でしたが、
伴奏が始まれば、かわいい元気な歌声を聴かせてくれました。
合奏では指揮の先生を見つめ、一生懸命リズムをとる姿に思わず涙。。。

赤組さんは、2回目とあって、堂々たるステージで、鍵盤ハーモニカでの機敏な振る舞いが
印象的でした。合奏では難しい楽器をしっかりと演奏していて、カッコよかったです。

白組さんは、最初の歌から、発声のレベルの高さに感心するばかりでした。
そして最後の鼓隊演奏は、57名の大迫力の演奏。。。みんなの凛々しい表情が、眩しかったです。
隊形移動では、ばっちりハート型が完成していました!
本当にステキな音楽祭を楽しませていただきました!

さて、本題のバレー部練習日程ですが、3月も春休みに入る直前まで、週1回の練習が入りました。
2/6のプラスワン大会では、ぱんだチームは全勝、こあら、かもめチームも1勝1敗と健闘しました。
応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
また、6月の大会に向けて、練習がんばっています。写真は、OG戦の様子です(^-^)
体験、見学はいつでもOKです。お近くのバレー部員までお声かけくださいませ。


3月の練習日程

5日(木) 北いきいき市民活動センター 3F 10~13時 今宮幼稚園さんと合同練習
12日(木) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 KPMさんと合同練習
16日(月) 京都府立体育館 Dコート 9~12時 京和幼稚園さんと合同練習
23日(月) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 さくら幼稚園さんと合同練習