PTAバレーボール部活動


PTAバレーボール部 2017年1,2月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


遅いあいさつとなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かい年末年始でしたが、急な寒波でどっさりと雪が降りました。しかもタイミングよく日曜日に。

起きたら一面の雪、雪、雪!に子どもたちは大はしゃぎで、午後になっても溶けない雪で、1日雪遊びを満喫していました。

ひと冬に1度か2度は雪遊びできるくらい降ってくれると嬉しいですね。

さて、衣笠幼稚園バレー部も12日から始動いたしました。
寒さに固まったカラダをほぐして、じんわり汗をかくのは気持ちよいものです(^_^)

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。

2月7日(火)には、北区の幼稚園のプラスワン大会が府立体育館で行なわれます。

衣笠幼稚園からは2チーム出場します。

もしお時間ございましたら、ママさんたちが楽しくプレーしている試合の様子を覗いてみてくださいね。


1,2月の練習日程

1/12日(木) 右京地域体育館(サンサ右京) 11~13時 嵯峨野幼稚園さんと合同練習
1/20日(金) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習
1/26日(木) 左京地域体育館 9~11時 みつば幼稚園さんと合同練習
1/31日(火) 府立体育館 9~12時 明幼稚園さんと合同練習
2/ 7日(火) プラスワン大会   府立体育館にて
2/17日(金) 右京地域体育館(サンサ右京) 11~13時 OG戦


PTAバレーボール部 2016年12月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまいました。

12月は毎年のことながら、クリスマス、年賀状の準備、写真の整理、大掃除、お正月の準備。。。などなど、用事がてんこ盛りで気持ちばかりが焦ってしまいます。ワタクシ事ですが、我が家の息子は2人とも12月生まれで、そちらの段取りも、毎年もっと早くしたらよいのですが、ギリギリになってアタフタしております。。。

12月の練習は3回です。

練習内容は、ストレッチから始まり、パス、レシーブやアタックの練習のあと、合同練習の幼稚園さんとの練習試合を行っています。

寒い季節ですが、2~3時間カラダを動かして、楽しく汗をかいてリフレッシュしていますヨ。

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。


12月の練習日程

12/12日(月) こども体育館(宝ヶ池スポーツ広場横) 11~13時 桃林幼稚園さんと合同練習
12/15日(木) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 明幼稚園さん と合同練習
12/19日(月) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 太秦幼稚園さん と合同練習


PTAバレーボール部 2016年10・11月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


10月ももう半ばとなってしまいました。10月の1週目の週末はまだ暑くて半袖でお出
掛けしていたのに、急な冷え込みで衣替えがまだできていません(^_^;)

運動会シーズンですね。学区の運動会、今年は我が町内は4位でした。優勝チームと
の点差はわずか6点で上位は接戦だったようです。日頃バレーボールをしているおか
げで、筋肉痛も軽く、今年も怪我なく走れましたヨv(^_^)v

10月の練習が半分終わってしまい、申し訳ありません。

11月の練習日程も合わせてお知らせいたします。

写真は9/1に府立体育館で行ったOG戦の様子です。10名以上のOGの方々にお集
まりいただき、楽しく熱く試合ができました。

ありがとうございました!

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。

2016-9-1_og


10・11月の練習日程

10/ 3日(月) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 紫明幼稚園さんと合同練習
10/14日(金) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 京和幼稚園さんと合同練習
10/20日(金) 左京地域体育館 9~11時 みつば幼稚園さんと合同練習
10/24日(月) 北いきいき市民活動センター(楽只) 10~13時 桃林幼稚園さんと合同練習
11/ 7日(月) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 相手未定と合同練習
11/14日(月) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 寺ノ内幼稚園さんと合同練習
11/24日(木) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 川西幼稚園さんと合同練習
11/29日(火) 左京地域体育館 9~11時 みつば幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2016年8・9月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


今年も暑い暑い猛暑日が続いておりますが、みなさまお変わりありませんでしょうか。

白組さんは、8/18~20の二泊三日の日程で、お泊り保育でした。

見送りの際に手を振りながらも顔は笑えず緊張がみえる5歳児さんたち。泣き出すお友達の肩を抱いて一緒にバスへと向かう場面もありました。私たち親はバスを取り囲んで発車ギリギリまで子どもたちを見送りました。

そしてお迎えの日。子どもが1人いない思い思いの2日間を過ごし、お迎えに集まった私たちですが、帰ってくるバスをみるとなんだかこみ上げてくるものがありました。

さすがに疲れた表情の子が多かったのですが、バスからお父さんお母さんを探す白組さんは、逞しく輝いてみえました。

この経験が、最後の健康祭、劇あそび発表会、そして音楽祭へと取り組む中で、団結力を発揮していくのかなぁとしみじみ思います。。。

さて、幼稚園は8/22から早々と新学期が始まりました。

バレー部も活動開始です!

写真は7/21におこなったOG戦の様子です。参加者が少なかったので、9/1にもう1回行うことになりました!

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。

og_01 og_02


8・9月の練習日程

8/25日(木) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 川西幼稚園さんと合同練習
9/ 1日(木) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 OG戦
9/ 9日(金) 府立体育館(第2競技場Dコート) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習
9/20日(火) 中京地域体育館 9~11時 京和幼稚園さんと合同練習
9/28日(月) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 太秦幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2016年7月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


6/30木曜日、北区予選大会が行われました。

全6チームが、青リーグと赤リーグに分かれてリーグ戦を行ない、1位同士が決勝戦、
2位同士が3位決定戦へと進めます。

衣笠幼稚園は、1試合目今宮幼稚園チームと、2試合目は明幼稚園Bチームとの対戦で
した。

正直なところ、私たちは3位を狙っていました。

ところが奇跡が起きました。

1試合目、みんなでボールを繋いで繋いで、21点2セット先取の試合は最後まで大接
戦。いつもは接戦で決めきれずに崩れてしまって負けが多かった私たちですが、最後
に底力を発揮でき、見事2セット連取で接戦を制しました。

2試合目は疲れから立ち上がりこそ危なかったものの、2セットを連取し、なんと決勝戦に勝ち残りました。

決勝戦は今まで勝ちのない明Aチームさん相手に、一度は相手にタイムアウトを取らせるまで追い上げましたが、最後は力尽きました。

でも今まで練習していた中で1番得点が取れました。私たちの持てる力の全てを出し
切れたので、何も悔いはありません。

部員8人の内、白組6人は今回が最後の大会でした。

週に1回の練習はいつも6人ギリギリのメンバーで頑張りました。怪我人が出た時、急
な欠席の時はOGさんに助けてもらいました。

そして全員でこの日を無事迎え、大きなケガなく終われたこと、そして奇跡の決勝戦
進出。まさに「完全燃焼」できた1日でした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園生活のとても素晴らしい思い出となりました。

本部の方々をはじめ、応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

尚、7月11日(月)は、京都府下大会が島津アリーナにて行なわれますので、北区代
表の明幼稚園さんの応援に行ってきます。

この日は京都府下、各区の最強チームがトーナメント戦にて熱戦を繰り広げられま
す。お時間のある方はぜひご観戦をo(^▽^)o

7月は1回のみ練習(OG戦)を予定しております。

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。

28-6-30 1 28-6-30 2
28-6-30 4 28-6-30 5


7月の練習日程

21日(水) 右京地域体育館(サンサ右京) 11~13時 単独練習(OG戦予定)


PTAバレーボール部 2016年6月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


いよいよ北区予選大会まで1ヶ月を切りました。

先月末から、各区の予選大会が始まっております。

北区の予選大会は6月30日木曜日、京都府立体育館にて行われます。

少し動いただけで汗がハンパない季節。。。夏の大会は体力勝負です。

体調管理に気をつけて、病気、怪我のないように大会の日を迎えたいと思います。

組み合わせ抽選会は6月16日に行われます。

詳細が分かりましたら、こちらのHPでもお知らせしたいと思いますので、お時間のある方はぜひ応援よろしくお願いいたします。

現在部員は8名。うち6名が白組です。このままでは来年の大会には出場できない状況です。

今のメンバーは、ママさんになってからバレーから始めた人がほとんどです。

体験、見学、いつでもOKです。

少しでも興味のある方、お近くのバレー部員、または担任の先生までお声かけくださいね。

直接体育館にお越しいただいても結構です(^_^)


6月の練習日程

8日(水) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 川西幼稚園さんと合同練習
14日(火) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 明幼稚園さんと合同練習
20日(月) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 みつば幼稚園さんと合同練習
22日(水) 左京地域体育館 9~11時 今宮幼稚園さんと合同練習
27日(月) 右京地域体育館(サンサ右京) 11~13時 単独練習
30日(木) 北区予選大会   京都府立体育館(島津アリーナ)にて


PTAバレーボール部 2016年5月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

飛び休だったお陰で、2日と6日の登園日だけが雨模様~

たしか3日の憲法記念日も、夜中だけ、どしゃぶりで、翌日のみどりの日は朝から奇
跡的な快晴だったかと。。。

京都~関西は、お出かけ日和の連休でしたね。

さぁ日常モードに切り替えて、がんばっていきましょう~

5月のバレー部練習日です。

そろそろ練習中に汗をたくさんかくようになってきました。水分補給に気をつけて、
怪我のないようにがんばっています。

体験、見学、いつでもOKです。

興味のある方はお近くのバレー部員、または担任の先生までお声かけくださいね。

直接体育館にお越しいただいても結構です(^_^)


5月の練習日程

11日(水) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習
15日(月) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 明幼稚園さんと合同練習
26日(木) 中京地域体育館  11~13時 天授ヶ岡幼稚園さんと合同練習
30日(月) こども体育館(宝ヶ池)  9:30~13時 紫明幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2016年4月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


みなさま、ご入園、ご進級おめでとうございます。

1年分の年間行事予定をみて、とうとう最後は我が子の卒園式だなぁと、しみじ
み。。。

健康祭、劇あそび発表会、音楽祭、その他の遠足も、全部、元気に参加できますよう
に。。。

バレーボール部も最後の試合に向けて、練習開始です。

北区予選大会は6月30日(木)。

笑顔でこの日を迎えられるように、がんばっています。

体験、見学、いつでもOKです。

興味のある方はお近くのバレー部員、または担任の先生までお声かけくださいね。

直接体育館にお越しいただいても結構です(^_^)


4月の練習日程

13日(水) 右京地域体育館(サンサ) 9~13時 9-11嵯峨野幼稚園さんと合同練習、11-13単独練習
21日(木) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 栄光幼稚園さんと合同練習
28日(木) こども体育館(宝ヶ池) 9~11時 紫明幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2016年3月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


今年度も、残すところ1ヶ月を切りました。

2月の音楽祭は、あいにくの雨模様でしたが、子どもたちのステージを楽しませてい
ただきました。

白組の鼓隊演奏は、やっぱりカッコいいですね。引き締まった表情が、とても年長児
には見えず、眩しかったです。

さて、バレー部の練習日程です。

週一回のペースで、楽しく活動しています。

体験、見学、いつでもOKです。

興味のある方はお近くのバレー部員、または担任の先生までお声かけくださいね。

直接体育館にお越しいただいても結構です(^_^)


3月の練習日程

4日(金) 右京地域体育館(サンサ) 9~13時 9-11単独、11-13太秦幼稚園さんと合同練習
11日(金) 北文化会館(ビブレ) 9~12時 明幼稚園さんと合同練習
18日(金) こども体育館(宝ヶ池) 9~11時 寺之内幼稚園さんと合同練習
22日(火) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 川西幼稚園さんと合同練習


PTAバレーボール部 2016年2月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


先日の遅い初雪、子どもはバスの時間まで雪遊びを楽しんでました。

午後には晴れ間が出てきて、どんどん溶けてく雪。。。車出せるし助かった~と思い
ながらも、たった半日だけの銀世界は物足りなかったです。。。

今月4日はプラスワン大会、そのあと週1回の練習入ってます。

24日はOGさんに来ていただいて、OG戦を予定しています。

体験、見学、いつでもOKです。

興味のある方はお近くのバレー部員、または担任の先生までお声かけくださいね。

直接体育館にお越しいただいても結構です(^_^)


2月の練習日程

4日(木) プラスワン大会   府立体育館にて
9日(火) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 嵯峨野幼稚園さんと合同練習
16日(火) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 天授ヶ岡幼稚園さんと合同練習
24日(水) 右京地域体育館(サンサ) 11~13時 単独・OG戦