PTAバレーボール部活動


北地区予選大会の抽選結果!!

衣笠幼稚園バレー部


良いお天気ですね♪
今日は明幼稚園さんで北地区大会の抽選会がありました(^_-)-☆

くじ運の悪い私、受付で早速応援席の抽選。
見事な外れくじをひきました(苦笑)。

対戦相手の抽選もドキドキしていましたが、
こちらは選択の余地がない順番でした(笑)。

詳細は明日ゆっくりUPさせていただきます。

取り急ぎ試合順と対戦相手を掲載しますね♪

第1試合 VS とうりん幼稚園A チーム
第3試合 VS 明幼稚園 チーム

第1試合の開始時間は9時40分です。
会場は、島津アリーナ京都(京都府立体育館)です。

応援よろしくお願いします!!

img_05

お疲れ様です♪

衣笠幼稚園バレー部


今日も晴れてよかったですね!
赤組さんが遠足から帰る途中のカモメバスを発見(^^)/
先生や子どもたちの笑顔が見えて、とってもほっこりしました♪

今日も練習お疲れさまでした!
緑組、赤組、白組のお母さんの参加、ありがとうございましたm(__)m
今宮幼稚園さんのアタックのスピード、速さにびっくりしませんでした?
私、そのうち慣れるかと思っていましたが・・・、
相変わらず目もついていけません・・・(笑)。

皆さん運動神経がよくのみ込みも早いので、羨ましい。
5年前の自分を思い出すとお恥ずかしい(^_^;)
ルールもポジションもわからずバタバタしてました。
試合が近いのでなかなかゆっくり出来ずに申し訳ないです。
とにかく楽しくやっていきましょ~♪

6月30日の北地区大会まで練習はあと2回です。
怪我なくみんなで参加できたらいいなぁ~と思っているんで、
皆さん無理しないでくださいね♪

次回の練習は・・・、

6月20日(火)  9時~11時 
右京地域体育館(サンサ右京4F)
    
9時~11時と朝が早いので、10時からでもOKです♪
駐車場は、地下、周辺にあります♪

img_01 img_02

興味のある方♪どんなことしてるのかな?って見に来ていただくだけでも(^_-)-☆
お待ちしています!!

私事の余談ですが・・・。

あんなに楽しみにしていた幼稚園のボーリング大会。
当日に年長の娘が嘔吐と熱のために欠席、
突然すぎてびっくりしました。
その翌日には小3の娘が嘔吐、
これまた突然の出来事でしたが、きっと感染。
そして今朝、小6の息子が嘔吐。
こちらは感染よりも昨日のプールで冷えて風邪をひいたようで。
みんな1度だけの嘔吐で済んだのが幸いですが・・・。

年に1度欠席するかどうかの3人があっという間に欠席1 です(゜Д゜;)
暑かったり寒かったり・・・。皆様もお気をつけくださいませ(^_^;)

6月9日(金)の練習について

衣笠幼稚園バレー部


今日は久しぶりの雨ですね。
そして今日から梅雨入り!!!
白組さんの遠足が昨日無事に終わり、ホッとしてます(^^)/

前回の更新からずいぶん日があいてしまいました(^_^;)
ついついさぼってしまいましたが、今日からまた頑張ります♪
誰かが読んでくださっていることを期待して・・・(笑)。

5月の練習には赤組さんのお母さんが3名参加してくださいました‼
ありがとうございましたm(__)m♪
明後日の練習にも、ひまわりさん、緑組さん、赤組さん、白組さんのお母さんが参加してくださると聞いてます♪
とびこみ参加も歓迎なんで、ぜひ体育館に来てくださいね♪

日時 6月9日(金)  10時~13時 
場所 北いきいき市民活動センター(楽只体育館)
    京都市北区紫野北花ノ坊町18

1階は保育園。2階、3階がセンターです。
センターの入り口は北側の駐輪所隣(写真左側)です。
体育館は3階になるので、センター入口のエレベーターで3階まで上がってください。
エレベーター前に下駄箱があるので、そこで履き替えてください♪

お天気は良さそうなので、自転車で来られる方は駐輪所に。
遠方から来られる方は、専用駐車場がないので、近隣のコインパークのご利用をお願いします。

少し涼しいですが、体育館で身体を動かすとアッという間に汗だくに(^_^;)
体育館シューズと動きやすい服装に加え、水分を必ずご準備くださいm(__)m

image_kita_gaikan 1452771220

明日は幼稚園のPTAボーリング大会ですね♪
先日、振休の小学生の息子に誘われてボーリングに行ったんですが(^_-)-☆
息子の球速はゲーム数が増えるごとに加速し、ストライクも増えましたが、
私の球速はもともとゴロゴロなのに、さらに減速・・・(;゚Д゚)結果も散々でした(笑)。
参加することに意義がある♪おしゃべりをしながら楽しん できたいなぁ~と思っています♪
歴代のバレー部員はボーリングも上手で、タイトルをとる人が多かったのですが・・・、
私は新種ですね(笑)。

PTAバレーボール部 緑組親子遠足

今日もとっても良いお天気でしたね!
緑組さんのおともだちのかわいい声が植物園の芝生から聞こえてきました♪
お弁当タイムにはお時間を頂きありがとうございましたm(__)m
ザザッとお話したので、ご興味のある方はまた部員&先生までご連絡ください。
突然体育館に来ていただくのもOKです♪私、いますので(^◇^)

せっかくの植物園なのでゆっくりお花を見ながら歩いていたんですが、
よくよく考えると一人で来たのは初めてでは?と。

1人目の親子遠足は自由な息子の隣で私が緊張し、
2人目の親子遠足は娘が私から離れず、
3人目の親子遠足は娘が私を放ったらかしにしていきました( *´艸`)

親子遠足も普段も常に子どもと来ていたので、
ひとり散歩、いろいろ新鮮でゆっくりお花を見ることができたのですが。

ついつい足元の虫や飛んできたトンボをつかまえたくなったり、
四葉のクローバーを探してみたり・・・。
一人でもやっちゃうもんですね(笑)。

01 02

明日は久しぶりの練習です。
9時~11時 右京地域体育館(サンサ)で練習です!
朝早いので、10時からでもOKです♪
駐車場は、地下、周辺にあります♪
お待ちしています!!

10 11

余談ですが・・・(#^.^#)
今日は5月15日、葵祭ですね♪
葵祭と祇園祭の不思議な関係、聞いたことありますか?
葵祭が晴れると祇園祭も晴れるそうです。
民俗学の先生のお話を聞いてから毎年楽しみにしています♪
ちなみに私が知っている限りでは、ずっと当たっています。
ぜひ、今年の祇園祭を楽しみにしていてください。

PTAバレーボール部 6月練習予定の追加です♪

衣笠幼稚園バレー部


今日は昨日のお天気とは違い、気持ちよく晴れてきましたね(^^)/
黄砂を気にしつつ、せっせと洗濯物を干しました。

さてさて。
6月の練習日を追加しました!!

都合の良い日があればぜひのぞきに来てください。
運動しやすい服装&体育館シューズ&ドリンクを持ってきていただければ、
準備はバッチリです♪
小さなお子様のお世話も子ども大好きOGさんがみてくれるのでご一緒に♪

小さなお子様といえば・・・
私も、白組の末娘が6か月の頃に園バレーデビューしました。
真ん中の娘が年少さんになった夏休み前に体験に行き、秋から入部したような・・・、
そのあたりの詳細は忘れてしまいましたが(笑)

バレーをやったのは中学の体育の時間以来?って感じだったので、
必要な持ち物もわからず、何をどうするのかさっぱりでした。
ましてや1歳にならない娘付き。練習は遅刻したり、子どもの体調が悪い時も休んでました。
でも部員さんやOGさんが子どものおむつをかえてくれたり、一緒に遊んでくれたり。
私にとっても、娘にとっても良い息抜きの時間になったように思います。
肝心のバレーの上達度ですが、オーバーハンドパスが嫌いで。できません(苦笑)。
なんとか今ではバレーっぽくなってきたといわれているので、まずまずかな(笑)。

最初から毎回参加は難しいですし、毎月の練習日の中から可能な日にいかがですか?
私の好きな絵本のひとつより。『ぼちぼちいこか』でお待ちしております(^_-)-☆


6月の練習日程

6/ 9日(金) 北いきいき市民活動センター(楽只)  10~13時 とうりん幼稚園さんと合同練習
6/13日(火) 右京地域体育館(サンサ右京)  11~13時 今宮幼稚園さんと合同練習
6/20日(火) 右京地域体育館(サンサ右京)  9~11時 川西幼稚園さんと合同練習
6/26日(月) 右京地域体育館(サンサ右京)   11~13時 太秦幼稚園さんと合同練習

6月30日(金) 北地区大会 会場:府立体育館 午前中


PTAバレーボール部 親子遠足

衣笠幼稚園バレー部


GWも終わり、これからまた頑張るぞ~!!という初日の月曜日。
白組さん、親子遠足お疲れさまでした♪
本気のしっぽ取りゲームに本気のリレー。
親も子も真剣勝負。こちら(母)は肩で息をしながらゼーゼー言ってましたが(笑)。

バレー部の案内、聞いていただきありがとうございました♪
もう1年を切っていますが、だからこそ、ちらっと来てみてください♪
身体を動かすことって楽しいですよ。
6月の日曜参観では衣笠山を登るはず!
ぜひ、その体力づくりにも(笑)。
ご意見を頂いたように、練習開始、9時は早い!!
そんな方は遠慮なく子どもをバスに乗せてからゆっくり来てください♪
お待ちしてますね(^^)/

翌火曜日は赤組さんの親子遠足♪
心配されていたお天気もばっちり!暑すぎずちょうど良かったですね♪
つたない説明でしたが案内を聞いていただきありがとうございました!
パパパ~っとお話したので、気になることがあればまたいつでもご連絡ください♪

6月、もしくは7月中にソフトバレー大会を企画しようと思っています。
また改めてご案内させていただきます。お楽しみに~♪

緑組さんの親子遠足も良いお天気になりますように♡

PTAバレーボール部 2017年5,6月活動案内

衣笠幼稚園バレー部


今日から5月!といってもゴールデンウイークまっただ中という感じで、
まわりも子どもたちもふわふわしてますが・・・。

我が家は土、日ともに息子(小学生)の野球の試合でした。
両日ともに他園のバレーボール部のお母さんに遭遇。
子どもそっちのけでバレーボールの話をしていました(笑)。
バレーボールを通して、他園のお母さんといつのまにやら仲良くなることができ、
子どもの話や園の話、習い事の話から世間話まで(笑)・・・。
楽しませていただいてます♪

さて。5月、6月の練習予定です。
6月はもう少し練習を入れる予定です♪
決定次第、随時アップしますね。

ご都合がよろしければ、ぜひぜひのぞきに来てください!


5,6月の練習日程

5/16日(火) 右京地域体育館(サンサ右京) 9~11時 太秦幼稚園さんと合同練習
5/25日(木) こども体育館(宝ヶ池スポーツ広場横) 9~11時 明幼稚園さんと合同練習
6/ 9日(金) 北いきいき市民活動センター(楽只)  10~13時 とうりん幼稚園さんと合同練習

おまけ。
4月27日の練習風景と昨年度購入したボールの写真です♪

体操後の最初の練習をしているところです。
2人組になって、ボールを投げています。
右手、左手、両手、バウンド等、ボールに慣れる練習です。

1493625987654 1493627723792

ボール、なんとなく撮ってみました♪カラフルでしょ?
まだまだキレイすぎて手が痛いんですが・・・(苦笑)。

1493625958038


PTAバレーボール部 2017年4月17日,練習風景

衣笠幼稚園バレー部


あっという間に週末になりました。
今週は雨で始まりましたが、その後は気温も上がり、我が家の子どもたちは外遊びに夢中です♪
今週の月曜日にビブレ(北文化会館)にて明幼稚園さんと合同練習を行いました。

9時~10時半までは各チーム分かれて練習。
最初の30分は久しぶりの練習ということもあり、近況報告をしながらのんびり?充分にストレッチ♪
その後は、ボールに慣れるためにパス、基本練習をしました。
みんな1か月ぶりの練習だったので、すぐに息が切れてましたが(笑)。

そして、10時半~12時まで練習試合をしました。
勝ったり負けたり、プレーひとつひとつに一喜一憂しながら楽しい時間を過ごすことができました♪

次は4月27日(木)府立体育館で練習です。
そのころには筋肉痛もなくなっているはず・・・?

DSC_0326 IMG_5636
IMG_5637 IMG_5642

PTAバレーボール部 2017年4月活動案内

衣笠幼稚園バレー部


桜の舞う4月。入園、進級おめでとうございます。子どもたちにとって、ワクワクとドキドキの毎日。親の私も一緒にドキドキの毎日です(^_-)-☆
バレーボール部もスタート!6月30日に開催される北地区大会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思っています。
まだまだ肌寒い日もありますが、春の風に誘われて、外出の機会も増えてきませんか?一緒に身体を動かしてみませんか?
興味をお持ちの方は気軽に来てください♪お問い合わせはお近くの部員、もしくは担任の先生まで。直接体育館に来ていただいてもOKです♪♪お待ちしています!


4月の練習日程

4/17日(月) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 明幼稚園さんと合同練習
4/27日(木) 府立体育館(第2競技場Dコート) 9~12時 天授ヶ岡幼稚園さんと合同練習


2/ 7日(火) プラスワン大会の詳細

慌ただしく1月が終わり、2月も寒い日が続いています。
インフルエンザが警戒レベルになっています。健康管理、がんばりましょう。

さて、2月7に日(火)に行われる、北区私立幼稚園のプラスワン大会の詳細です。

北区の5つの幼稚園、13チームでの親善試合を楽しくワイワイとおこなっております
ので、お時間ございましたら、一度覗きにきてください。

詳細は以下の通りです。

平成29年2月7日(火)

京都府立体育館にて

9:55~ 第1試合開始

衣笠幼稚園の試合は、

こあらチーム 

Bコート 第2試合 VS明幼稚園(もも)さん
Bコート 第4試合 VS今宮幼稚園(だいこく)さん

ぱんだチーム

Cコート 第1試合 VSと明幼稚園(きく)さん
Cコート 第5試合 VS今宮(すさのお)幼稚園さん

となっております。

怪我のないよう、楽しくがんばってまいります(^_^)/