先生からのちょっと聞いて


『申からのスタート!!』

原口 朋美


新年あけましておめでとうございます。
今年も元気に頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
まずは、正月太りを解消させて、機敏に動けるようにせねば!と思いながらも、さすがにちょっとやそっとでは解決しない年齢になってしまいました・・・
そう、12年前のあの頃は若かった~♪
申年のお正月を過ぎた頃、初めてのつわりを経験し、第一子を授かりました。
幸せいっぱいのマタニティライフは、マタニティスイミングや、マタニティエアロなど、お腹の赤ちゃんと共にいろんな事を経験して楽しみました!
そして、夏には超安産で出産!ここから私の子育てがスタートしました。
それまで、幼児クラスばかりを担任していた為、初めての赤ちゃんのお世話は本当に大変で失敗の連続。抱っこが大好きで、降ろすとすぐ泣き、何度「この右腕が取り外し可能だったらな~」と思ったことでしょう・・・日に日に大きくなっていく泣き声「赤ちゃんは泣くのが仕事だから大丈夫!」と言われても『そんなこと言われても・・・』と、何が大丈夫かわからない日々もありました。
それでも、近所の先輩ママや、友達、そして母に支えられて、少しずつ『お母さん』になれたんでしょうね~ ホントに感謝しています。

そして、再びめぐってきました申年!長女も春から6年生!小学校ラストの1年となってしまいました。12年間本当に大変な事も多かったけれど、振り返ると嬉しくて、楽しくて、幸せをたくさん感じさせてくれた、かけがえのない日々でした。

新年のスタート!あらためて、子ども達の成長を噛みしめて日々を過ごしたいと思います。
そして、3人の我が子達が教えてくれた、『HAPPY子育てスキル』を衣笠でもいっぱい広めていきたいと思います!!

「やりたいことリスト」

安部 なつみ


はじめまして 安部なつみと申します。
衣笠幼稚園に来て一年目で、ピアノもまだまだ未熟ですが…
ピアノに合わせて、楽しそうに歌ってくれる、ひまわり組さんの姿を見るのが一番の幸せです。
そんな、ひまわり組さんと過ごせるのも、今年も残り少しとなりました。みなさん今年やり残したことはありませんか?
大学時代の先生に「やりたいこと(夢)リスト」を教えて頂き、毎年やりたいことを書き上げるようにしています。
・パラセーリングをする ・仕事帰りに銭湯に行く など
小さいことから
・英語の勉強をはじめる!……アリシアが私の先生です(笑)
・南極大陸を除く6大陸に上陸……残り2大陸!
と大きな目標まで好きなことを好きなだけ書きます。

今年は先生になったことで、子ども達と一緒にしたいこともいっぱい書きました!いくつ達成できたかなぁ、と振り返る今日この頃です。
久々に振り返ると、達成できたこともあれば、努力していないと叶っていないこともあるのですが、、、、、、
友人に私の、やりたいことを話すと「そんな無茶苦茶な・・」と言われることもありますが(笑)結局、力を貸してくれる心優しい友人たちのおかげで、今年も思いっきり楽しめたように思います!

子ども達も、たくさんの、やりたいこと・夢を話してくれます。
「バスでおでかけしたい!」「どんぐりを、おうちの人にも見せてあげたい!」
「エルサになりたい!」などなど…♪
今度は、私が子ども達のやりたいことや夢に力を貸す番です!
その中で、夢をみることや、夢を叶える楽しさを子ども達と共に感じていけたらと思っています。やりたいことを、一緒に叶えていこうね!

「息子」

森 智香


二年前のクリスマスに、息子を出産しました。
妊娠初期に出血が続き、いつ流れてもおかしくない状態でした。
なんとか持ちこたえて、いざ出産。
でも、出産も帝王切開で私の出血が3リットルあり、危険な状態。
そして、息子も時々呼吸をしないと言うことで、緊急入院しました。
とても不安な日々を過ごしたことを覚えています。
現在、息子は健康でスクスク育っていますが、夜中に息をしているか、未だに確認してしまいます。
小さい寝息をたてて、天使のように寝ていると、本当に安心して、幸せを感じます。
一人っ子なので、大切に育て、どんな瞬間でも記憶していたいと思って、一瞬一瞬を大事にしています。
(でも、すぐに忘れてしまうのですが。。。)

そんな息子も、第一次反抗期真っ只中!何でもかんでも、イヤイヤ!と言っています。

手強さを感じながら、反抗の一つ一つに面白さを感じて接しています。
当然、たまにはイライラしてしまうこともありますが(笑)

最近は、色んな言葉が出てきて、面白さが増しました!
「おみも(おいも)」「まみ(まめ)」「あきてぃ(あけてー)」「ないにー(ないねー)」

「もう!ママ、めっ!」「ママ、ぺん!」etc.etc.
笑えるのは、おじいちゃんとの会話です。息子が「おいしいねー」と言うと、耳の遠いおじいちゃんが「大きいなー」と返します。
何一つ噛み合ってないのに、二人はニコニコ喋っています(笑)

まだまだ新米ママですが、楽しみながら、子育てを頑張りたいと思っています!
子育ての経験を最高の武器として、保育にもいかし、頑張ります!!

「秋が一番大好きです!」

安達美樹


色んな季節の中で私は、秋が一番大好きです!
澄んだ朝の空気に、綺麗な紅葉、ゆっくり流れる時間の中で読む本、そして何より美味しい食べ物がたくさん溢れる、この季節は、私の待ち遠しい季節です。
献立表を眺めながら、「今日は、〇〇があるよ!!!」と子どもたち以上にランチの時間を楽しみにしています ( 笑 )
美味しい物を、だいすきな子どもたちと「美味しいね」なんて言いながら食べられるランチの時間がいつも楽しみで、幸せな時間です。

そして、もうすぐ劇遊び発表会ですね。子ども達が色々な役になりっきって練習している姿は、もう役者さんみたいです。可愛いお歌や可愛い演技の中にも真剣な表情が見られる子ども達の劇を楽しみにしていて下さいね!!

「健康祭!!!」 

藤井 美華


いつのまにか夏も終わり、朝晩は肌寒くなってきましたが、子どもたちは毎日元気いっぱい「おはようございます」と登園してきてくれます。
さて、今年は大型連休シルバーウィークがありました。私は小学生ぶりに広島旅行に行ってきました。しまなみ海道はとても綺麗な景色で、広島名物をたくさん食べ、愛媛では道後温泉に入りました。8時間の渋滞の中帰って来ましたが、休みはやっぱり外に出掛けて楽しみたいです!!!
そして子ども達もシルバーウィークの思い出話をたくさんしてくれました。シルバーウィークでたくさん遊んで、さらに元気満々、ニコニコの子ども達です。
シルバーウィーク明けはいよいよ健康祭!!!緑組の子ども達は、4月から遊びの中で取り組んでいたグージャンプや鉄棒、玉入れをします。4月当初は、高さのないテープなどを蛇に見立てて当たらないようにジャンプしたり、玉に可愛い名前をつけて遊んでいた子ども達ですが、今では“絶対当たらない”と真剣な表情が見られたり、“どこから投げたらカゴに入るだろう”と自分で考える姿が見られます。予行では、赤組さんの竹のぼりや、白組さんの組体操を見て、「かっこいい」「私も早くしたい!!」と目をキラキラさせて見ていました。子供たちは、自分より年上のお友だちを見てさらに成長していくんだろうなあと感じました。

健康祭では、可愛い中にも真剣な表情がたくさん見られると思います。楽しみにしておいて下さいね!!!
そして子ども達の一生懸命な姿をぜひ応援してあげて下さい。

「夏休み」

政近 彩


 長い夏休みが終わり、子ども達は元気いっぱいに登園してきてくれています。
キラキラとした目で夏休みの思い出をお話ししてくれる子ども達の姿から
「本当に楽しい夏休みだったんだな~!!」と感じます。

 私の趣味は旅行なのですが、夏休みを利用してヨーロッパへ行った事があります。
ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、イギリスと行きましたが、
どこの国も街並みや雰囲気が素晴らしいですし、ごはんがおいしいですね!
いろいろな観光地に行き、おいしい物を食べ、1日中歩き周る私ですが、絶対に外せない事が”芝生探し“です!
芝生にシートを敷き、時間を忘れてお話をしたり読書をしたり、寝たりする事が大好きなので、“芝生探し”は欠かせません!!

 そして海外に行って特に驚く事が、現地の人々の“親切さ”です。
道に迷っていたら、必死になって探してくれて、それでも分からなければその場所まで連れて行ってくれます。そして見つけた時には自分の事のように喜んでくれるのです。
そのような事が自然に出来る事に「すごいな!」と思う一方で、私自身もそのような人になりたいと感じました。

たくさんの素敵な出会いがあり、現地にはたくさんの友人が出来ました。
機会があればまたヨーロッパへ行き、友人達に会えたらなと思います。

『蒸し暑ーい夏』 

大塚 絵梨


とうとう今年も蒸し暑い夏がやってきました!
しかし、今年の夏はいつもと違い雨が多く、プール開きになったにも関わらず、まだ屋上プールには2回しか入れていません。

雨のときは、クラスのみんなでてるてる坊主を作り、「早く良いお天気になってね」と神様にお願いをしています!!

そして、屋上プールに入れた時は、「やったーーーー」ととても喜んで、子どもたちと一緒にバシャバシャと水しぶきを上げながら、子どもたちに負けないくらい楽しく遊んでいます♪プールに入れるのもあと少しとなりましたが、入れた時は子どもたちとたくさん水をかけ合いながら遊んで楽しみたいと思います!!

そして、もう一つ!衣笠の夏といえば、「なつまつり」!!
なつまつりの日が近づいてきました。
先生も子どもたちも浴衣を着るので、大好きな行事です(^^)
今年もどんな可愛い姿で来てくれるのか、今からとってもワクワクしています♪
今年のなつまつりこそは晴れるように、またてるてる坊主を作って、晴れることを願いたいと思います!!

「最近の楽しみ♪」

井上 加奈子


最近、私には密かな楽しみがあります。

それは・・・料理なんです。元々料理は好きなのですが、手っ取り早くたくさん食べたい私は、作るといったらほぼ炒め。このままでは将来が不安だと思い、レパートリーを増やしたくなりました。あとは、もうすぐ本格的な夏がやってきますので体質改善のためにも自炊に励んでいます。

 今まで食べれたらいいと思っていたのが、料理に目覚めてからは見た目にも気を使うようになりました。ネットやお店のメニューで気に入ったものや「おいしそう!」と思ったものは、やっぱり見た目がカラフルなんですよね。赤(トマト)黄(卵)緑(きゅうり・レタス)白(ご飯)茶色(お肉・しいたけ)etc…代表してまずこれだけあれば色合いに悩むことはないと思いますし、見た目はもちろん栄養的にも理にかなってますよね。

 スーパーに買い物に行くのも面倒だと思っていたんですけど、今日は何を作ろうかと悩んだり色のバランスを考えると、逆にワクワクするようになりました。無駄に長居してしまうんですけどね(笑)また、ネットやお店のメニューを家にあるもので真似をするのも、まるで自分は料理が得意なんじゃないかと思えるのでおすすめです。(まさに自己満足)つい最近では、初めて料理の本まで買うようになり、完成形をイメーして作るのが楽しいです。

 いつかは手料理でホームパーティーなんかができるようになるまで、これからも頑張ります!!もう得意料理は炒めとは言わせませんよ~。

『先生』

関  美佳


幼稚園の先生になることが、私の夢でした。

その夢は、おそらく4~5歳の頃から決まっていました。

いつも優しくて、なんでもできちゃう、おもしろい先生が大好きで、「私も先生みたいになりたいな~」と強く思っていたことを、今でも覚えています!!

よく幼稚園ごっこもしましたよ! 結構本格的に、自分でクラス名簿を作って、お名前を呼んだり、そして常に妹は私の生徒でした(笑)

大人になるまで、気持ちが変わる事なく、今にいたりますが・・・

今でもこの仕事が大好きです(^_^)

初めてクラスを持たせてもらった時、子ども達には初めてなんて関係なく、まだ指導がお世辞でも上手とは言えない私に一生懸命ついてきてくれました。とにかく毎日「今日も幼稚園楽しかった~」と思ってもらえることを目標に保育していました。楽しい事を準備すればするほど、目をキラキラさせて喜んでくれる子ども達を見て、「もっともっとやるぞ~!!」と年々先生パワーが増していったのです。

歌をたくさん教えてあげたいな~

いっぱい運動をして、たくましくなってほしいな~

生活面を丁寧に教えてあげたいな~

制作をして色々なものを作る経験をさせてあげたいな~

食事のマナーを身に着けてもらいたいな~

他にもたくさんありますが、その中でも、1番知ってほしいことは、

友達との関わりです。

自ら、遊びに誘ったり、ケンカしてしまったときには、どうやって仲直りをすれば良いのか、物の貸し借りの仕方や、友達を励ましたり、応援すること、等々・・・

単に楽しいことをする先生ではなく、

お家では、経験できない集団生活ならではの大切なことを、教えることが私にとっての

『先生』の役目だと思っています。卒園していった子ども達が、新しい友達と仲良く、充実した日々を送れるように、困ったときに、解決していける強い心を持てるよう、これからも、先生でありたいと、思う今日この頃です。

お花見

草木 早知子


少し前に、桜の通り抜けで有名な大阪の造幣局に桜を見に行ってきました。
満開のものや5分咲きのもの、凄くピンクっぽいものや白っぽいもの、そして意外と色んな種類の桜があるんだなぁと。でもちょっとびっくりしたのは、人の多さです。場所によっては満員電車の中にいるようで、自分のペースでは歩けず、人に押されながら進むのがやっとという感じのところも。でも仕方ないですね。季節ものですからね。

きれいな桜を観るのも楽しみなのですが、もうひとつの、というか本当の目的は、その川沿いにたくさんの屋台が出ていることです。そう、屋台で買って、食べ歩きするのが一番の楽しみなんですね。
花より団子というあれです(笑) フランクフルトや焼きそばや色々、色々で、お腹はいっぱいです。満足満足。

家族連れやカップルやら観光客らも、みんな楽しそうに色んな物を食べています。
「あれ食べる?」「美味しいのかな?」なんて、聞こえてくる色んな会話やみんなの笑い声なんかもちょっと幸せな気分にさせてくれます。
来年もまた、桜を楽しみに造幣局の通り抜けに行くつもりです。 もちろん、桜を楽しみにですよ(笑)