先生からのちょっと聞いて


「だいじょうぶ?」 

 朴木涼子


はじめまして、ひまわり組担任の朴木涼子です。
去年は衣笠こども園で0歳児の担任をしており、今年、幼稚園にやってきました!
実は私も衣笠幼稚園の卒園児です!
「朴木先生も同じ制服着てたんだよ!」というと、『え~っ?』と半信半疑な子どもたちですが、「初めは手を通すところが分からなくて難しいよね~」というと共感してくれます。
こんな風に、バスや園生活の中で、ときどき見つかる変わらないところに懐かしい気持ちをもちながら、日々、子どもたちとの関わりを楽しんでいます!

ひまわり組の子どもたちもすっかり園生活に馴染み、いろいろな表情を見せてくれるようになりました。
寂しくて泣いてしまったり、楽しくて大笑いをしたり、悔しくて怒ったり、一生懸命に伝えようとしてくれる顔は、とても可愛らしいです。
また、“お友だちと一緒に”が楽しくなってきて、手をつないだり、ごっこ遊びを楽しむ姿も増えてきました。
お友だちの持ち物にも興味津々で『新しいのにしたの?』『かわいいね』『おそろいだね』と、会話を楽しんでいる姿もありますよ。

そんなひまわり組の子どもたちから、最近、『だいじょうぶ?』という素敵な言葉がよく聞こえます。
こけてしまったとき、咳やクシャミがでたとき、こまっているとき、泣いちゃったとき。
いろいろな場面で、優しく『だいしょうぶ?』と心配そうに歩み寄る姿を見て、とても嬉しく思います。
たくさんの経験の中で様々な気持ちを知ったからこそ、かけられる言葉なのではないかと、私は思います。
まだまだ自分のことに精一杯な子どもたちに見えますが、しっかり、お友だちを思いやる優しい心が育っていますね。
たった一言ではありますが、きっと、子どもたちの心の中はあったかい気持ちでいっぱい!
とっても素敵な出来事に、私の心もポカポカになりました。

「もうぬげない」

 安部なつみ


朝夕めっきり涼しくなってきましたね。
子ども達のロッカー内のお着替えが、だんだん長袖になってくるのを見て季節を感じている今日この頃です。

わたしには好きな絵本シリーズがあります。それは、ヨシタケシンスケさんの絵本です。
特に『もうぬげない』が好きです。

先日、カレーラーメンがランチで出ました!気づけば素敵なお洋服にカレーの飛び散りが…

自分で着替えられる!と、自信満々の子どもたち、思わず裾から脱ぎはじめて…
わたしが好きな絵本の、もうぬげないの状態の完成です。
絵本と同じだ!と、困っている姿に、かわいさを覚えたり…

夏までの半袖は、脱ぎやすいのですが、
長袖になるとなかなか、裾からは脱げません。
先生がお手伝いすると簡単なのは当たり前ですが、
『どうしたら上手に脱げるのかな?』
『お袖から脱いだら良かったのか!』と
子どもたちが経験できることも大切だと思っています!

ひまわり組さんはお昼寝があるので、1日、5時間ほどしかか活動できません。
たった5時間、されど5時間!
子ども達が、たくさんの経験ができるように、あと半年も過ごして行きたいと思います!

『はじめまして』

平田 彩奈


だんだん外も涼しくなり、金木犀の匂いがする季節になりましたね。

初めまして。緑組の担任をさせて頂いております、平田彩奈です。
実は私、衣笠幼稚園の卒園児です、、、!
今こうして、憧れの幼稚園の先生として毎日子ども達と過ごせることを
とても幸せに感じています。

私の特技は体が柔らかいことです。
高校時代、チアリーディング部に所属しており、
始めは体も硬くて何もできなかった私ですが、毎日積み重ねて練習してきたことで、体も柔らかくなり、踊ることが大好きになりました。

始めは自信がなくて、「嫌だ嫌だ」と挑戦したくないこともあると思います。
でも、そこで諦めずに努力する事で、
できなかったことができるようになった時、

「やった~~!!!」

あの瞬間の子ども達の笑顔!
忘れられません。

一緒になって感動を味わえるあの瞬間が何よりも幸せです。
これからも沢山の子ども達の成長を側で見守っていきたいと思います。

待ちにまった健康祭、、、!
楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

「健康祭」

藤井 美華


夏休みが明け、真っ黒になった子ども達が毎日のように楽しかった思い出をお話ししてくれて、
素敵な夏休みだったんだなぁと感じています。

さて、もう少しで今年度初めての行事「健康祭」です!!!
入園、進級時とは違った、「やる気」「勝ちたい気持ち」を持ちキラキラ輝いている子ども達。
また、「できた!!!」が毎日増えていく姿を見て、日々成長を感じています。
練習中、時には悔しい思いをしたり、涙が出てしまう事もありますが、様々な気持ちを持ちながら、
自分たちで乗り越えていく姿は本当にかっこいいです。
そして、日々の練習の中で感じることが、どんなことも、子ども達の一番の力になるのは、
おうちの方の応援なんだなぁと改めて思います。何かができるようになったとき、
一番に「お母さん、お父さんに言ってや!」と必ずいう子ども達。おうちの人が褒めてくれたり、
ニコニコで応援して下さることが、一番の励みになります。健康祭当日も全力で応援宜しくお願い致します!

『言葉』 

草木早知子


私は、毎日、子どもたちと関わるなかで、何かを伝えるときどう言えばうまく伝わるかを日々試行錯誤しながら過ごしています。
例えば、子どもたちの頑張りを見て、「頑張ってるね」「かっこいいね」と単純にいうだけではなく、「○○をよく頑張ったね」や「○○をしたから、かっこよくなったね」などと、出来るだけ具体的にわかりやすいように、子どもたちに声をかけるようにしています。
具体的な言葉で明確に伝えることで、子どもたちも、『ここを頑張れば、出来るんだ』と繰り返し挑戦したり、『ここを頑張ったから、出来たんだ』と自覚することで、より自信に繋がるのではないかと思っています。
これからも、一人ひとりの子どもの頑張りを具体的な言葉にして、声をかけていきたいと思っています。
そのためにも、言葉のポケットから、いっぱい、いろいろな言葉が出てくるよう色んなアンテナを張りながら、人との関わりを大切に、日々、勉強していきたいです。

「梅雨→夏」

梶谷 瞳


こんにちは。
今年は梅雨に入ったと思ったら、まだ数回ほどしか雨が降っていませんね。
さて、梅雨は雨が降って、じめじめして嫌な季節だな~と思っている方が多いかもしれません。
私もその中の一人です。ですが、梅雨の季節に毎年楽しみな事があります。
それは、『あじさい』の花を見る事です。私の幼稚園に行くまでの道にあじさいが咲いている場所があります。
そのあじさいは初めは白い花を咲かせるのですが、日が経つごとに綺麗なピンク、水色、黄色などの色をつけます。
それがとってもきれいで、毎日そのあじさいの変化を見る事をすごく楽しみにしています。
そんな嫌な季節もこういったちょっとした楽しみを見つけて楽しんでいます。
 
 そして、梅雨が終われば・・・夏!!!私は夏が1年の中で一番好きです。
プール、海、花火にすいか!!ウキウキしますよね。
私は汗かきで、滴り落ちるくらい一日中汗をかいていますが、いろんな行事があるので大好きです。
これから夏に近づいていくのですごく楽しみです。

みなさんはどんな夏休みを過ごさせますか?

「お外遊び大好き」

大塚 絵梨


新しいクラスが始まり、あっという間に3か月が経ちました。
子どもたちは、クラスのお友達や先生に慣れ、とっても賑やかで明るく元気に毎日を過ごしています。
もも組の子どもたちは、お外で遊ぶ事が大好きです!

毎日「今日も外行く?」「行くよー!」「やったーーーーー!」と大喜びの子どもたち!
5月からは、綺麗な芝生にも入れるようになり、たくさん走ったり、ゴロゴロ転がってみたりと、毎日のお外遊びを楽しんでいます。

そして、5月から登り棒も始めました。始めは、「怖いなー」と思っていた子どもたちですが、登り棒についているテープを果物に見立てて登ると、スイスイ登れるようになってきました!黄色はバナナ、青はブドウ、緑はスイカ、赤はリンゴとし、「じゃあリンゴ取ってくるねー」と張り切って登り、「はい、リンゴ!」とニコニコ笑顔で渡す真似をしてくれ、とっても可愛いです!
登り棒ができるようになった時の自信に満ち溢れた笑顔は、本当に素敵です。

健康祭でも、とてもかっこいい姿をお見せしますので、楽しみにしておいて下さいね (^^ )

「5月」

政近 彩


新年度を迎え、約1ヶ月半がたちました。

今年の3月に1年間を共に過ごしてきた30名の子ども達を小学校へと送り出しました。
元気に小学校に通っているかな、、、お友達は沢山できたかな、、、給食は沢山食べているかな、、、と毎日のように思います!!!!
白組さんとの1年間では、色々な事を子ども達から学ばせて頂きました。
お友達に対する優しい気持ち、諦めない気持ち、最後まで頑張る気持ちなどなど、、、。
幼い子どもながら、色々な事を学び吸収する子ども達の力に驚くばかりです。

今年も幼稚園生活最後を締め括る年長組という子ども達の担任をさせて頂く事となりました。
上手くいく時もあれば、壁にぶつかり悔しい思いをする時もあると思います。
そんな時にも、最後まで諦めずに頑張る気持ちを持って色々な事に挑戦して頂きたいな、、と思います。
そして子ども達と過ごす時間を大切に一人ひとりと向き合い、楽しい1年間を送らせて貰います!

『写真』

村橋 萌衣


新年おめでとうございます。

月日が経つのはあっという間で早くも3学期が始まりましたね。

はじめまして、ひまわり組の村橋 萌衣と申します。

衣笠幼稚園でひまわり組の担任を持たせて頂いて早くも10ヶ月目。

子ども達と共に笑って成長していく毎日です。

私にとって子ども達の可愛らしい表情、行動、言動すべてが宝物で、

「あ~お家の人に見せてあげたい!」と心の中で連呼する毎日です。(笑)

そんな日々の子ども達の様子を見ていただけるのがクラスの撮影写真ですね。

毎日見ている子ども達のお顔ですが、4月の頃の写真を見返すとまだまだ幼い顔つきで、

「いつの間にこんなにしっかりしたお顔にならはったのか」と成長を感じ、

これからがますます楽しみになります。

また、写真をみるとその時の情景を思い出したりもしますよね。

この時見せてくれたとびっきりの笑顔、キリッと真剣な眼差し、変顔、などなど、

見返しては1人「かわいいなぁ…」と声を漏らしてしまいます。(笑)

1年前の4月当初から成長され、キリッと少しお兄さんお姉さんになられたひまわり組さん。3ヶ月後にはみどり組さんですね。みどり組はあか組、あか組はしろ組、しろ組は1年生。寂しいような嬉しいようなそんな思いですが、残りの期間も1日1日を大切に、楽しく笑って子ども達と成長していきたいと思います。

『はじめまして』  

藤本 菜々美


 衣笠幼稚園の先生になって、8か月が経ちました。

はじめまして、ひまわり組の藤本 菜々美と申します。

実は、私は衣笠こども園の卒園児です!自分が過ごしてきた所に先生となって帰ってきて

土だった園庭が芝生に変わり、お部屋で食べていた給食がビュッフェに変わっていたりと驚く事がたくさんありました。

さて、だんだんクリスマスも近づいてきましたね!毎朝のバスの中やひまわり組の子ども達とお話をしていると、クリスマスプレゼントの話が出てきます。

「僕は、サンタさんにエグゼイトのお面貰う!」「私は、ピンク色の自転車!」とサンタさんに頼むものを教えてくださります。

そこで私も子ども達に「藤本先生もサンタさんからプレゼントほしいなぁ。サンタさんきてくれるかな?」と聞くと、「藤本先生は大人やからこおへんで!」「子どもだけ来るねん!」と言われてしまいました!(笑)大ブーイングを受けてしょんぼりしていると、白1組の

子どもが小さい声で「藤本先生もサンタさんに、お手紙かいたら来るかもしれんで?」と励ましてくださりました。衣笠幼稚園の子ども達は優しい心をもっているなぁと毎日一緒に過ごしていて感じる事ができます。先生が言わなくても、小さいお友達を助けている姿や、泣いているお友達に「もうな、泣かなくても大丈夫やで!」と声をかけている姿をみます。その心を大切に子どもたちと一緒に私も成長していきたいと思います!!

 最後になりますが、2学期も残りわずかとなりました。

気温も下がり寒い日が続いていますが、体調崩されないようお気をつけてくださいね。

3学期が始まって、子ども達のクリスマスのお話やお正月のお話を聞けるのが今からとっても楽しみです!楽しいクリスマス、お正月を過ごしてくださいね。