衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


24年度 KBH 2月13日(水)ベビークラス1名、サニークラス2名、キッズクラス6名

体調を崩しやすい時期ですね。手洗い、うがいをしっかりして体調管理に気をつけて下さい。

今日は欠席が多くお友達が少なくて淋しかったですが、サニークラスは身体測定をしたあと、
お部屋でトランポリンやトンネルを出して運動遊びをしました。 

ボヨ~ンと跳ねる感じが楽しくてかわいい笑顔を見せてくれました。 

キッズクラスはカラーボールを使って“投げて入れる”や、
赤・青・黄・緑のボールを集めて同じ色のカゴに入れる色認識遊びもしました。

普段の生活の中でも「赤いね。」や「大きいね、小さいね。」と声を掛けることで
色の認識や大小の比較もできるようになるので、ぜひたくさん声を掛けて共感してあげて下さいね! 

    

次回は2月20日(水)です。

24年度 KBH 1月23日(水)ベビークラス1名、サニークラス4名、キッズクラス11名

もうすぐ節分です。今日は鬼のお面、豆入れ制作をしました。

サニークラスは牛乳パックを使い周りはクレパスでお絵かきをし、つの、目、まゆ毛、

口のシール貼りをしました。小さいおててでシールをはがし、ぺったん!お母さんと一緒に作りました。

キッズクラスは初めてのりを使い、のりの感触を味わいながら顔の構成をし、

まゆ毛、目、口と毛糸を貼りつけた髪の毛を貼りました。
まゆ毛一つで表情がぐっと変わりとってもかわいい鬼さんができましたよ!!

そのあとは、指先を使って紙を丸めた豆で、泣き虫鬼さんや、いやいや鬼さんを退治しました。

またおうちのみなさんで豆まきを楽しんで下さいね!

      

次回は2月13日(水)です。

参加者さまのご感想

鬼面の制作は、毛糸がモジャモジャしているのが嫌だったみたいで
ゴミ箱に入れようとしていたのには笑ってしまいました。

家に帰り、自分から『お豆を作る~』と言って、折り紙をちぎって丸め、楽しそうにまいていました。
今年の2月3日は張り切って豆をまいてくれそうです(o^∀^o)

鬼のお面作り、楽しくさせていただきました。のりも嫌がらずにできましたし、顔をつくるのも楽しかったみたいです。

息子は歌が大好きなので、今回は、鬼のパンツのお歌が大変気に入ったようです。
いつも観察型の息子ですが、クラスの内容はしっかりと吸収しているようです!

担任からのコメント

今回は「鬼」「毛糸」「のり」「折り紙ビリビリ」などたくさんのドキドキがつまった活動となりましたが、
それぞれに触ったり、見たり、ちょっぴり勇気を出してくれた時間になったようですね!

24年度 KBH 1月9日(水)サニークラス5名、キッズクラス11名

新しい年になりましたね。今年もよろしくお願い致します。

楽しいお休みを過ごされたでしょうか。

久しぶりの登園でしたがみんなとっても元気なお顔で来てくれました。

今日はスーパー袋を使って凧作りをしました!!袋にはシール貼りで模様付け。

指先を使って上手にはがしてペッタン!たくさん貼ってかわいい凧ができました。

そのあとは良いお天気だったので広い芝生を元気いっぱい走って凧あげをしました。

そしてお楽しみのランチタイム!今日はおうどんだったのでみんなでおいしくいただきました。

次回は1月16日(水)です。

参加者さまのご感想

初めての凧上げでした。
スーパーの袋で簡単に作れるなんて、驚きました。

来年の冬休みには家で作って遊びたいと思います。

本人はあまりよく分かってなかったかもしれませんが、

陽だまりがとても暖かかったので、凧を振り回しながら元気に走り回れました。

なかなかこの時期は外遊びがおっくうになってしまいがちなので、楽しかったです。
(サニークラス)

シール貼りも上手になり、子供の成長を感じます。ぽかぽか陽気で凧上げにぴったりな日でした。
(サニークラス)

『凧揚げ楽しかったね(^O^)』と、帰り道ずっと言っていました。
シールの貼り方も、前はとにかく貼っていましたが、自分で貼る場所や向きを考えていて、
成長したなぁ、としみじみしました。
(キッズクラス)

寒くてなかなか外遊びをさせてあげれてなかったので、いっぱい走り回れてとっても良かったです。
ぜひ外遊びの機会をまたお願いいたします!
(キッズクラス)

給食のキノコご飯がとても気に入ってたようです。おうどんもおつゆまで全部飲んで、美味しかったようです。
いつも美味しい給食を作って頂き、ありがとうございます。
今日は初銀杏でしたが、もぐもぐ美味しそうに食べていました!
(キッズクラス)

24年度 第23回KBH ベビークラス1名、サニークラス4名、キッズクラス10名

今日はKBHのお友達みんなで楽しいクリスマス会をしました。

動動さんたちがクリスマスケーキを作るパネルシアターを見た後、すずを手にクリスマスソングでリズムあそびもしました。

そのあとは、お楽しみのおやつタイム!今日はクリスマス会特別メニューのプリンでした。

卵が使われていないのでサニークラスの小さいお友達もみんなと同じ物を食べられました。

そしていよいよサンタさんの登場!!

すずを鳴らしながら大きなプレゼントを持ってお部屋に来てくれました。

前回の活動で制作したブーツの中に1人ずつプレゼントを入れてもらいみんなで楽しく過ごしました。

みなさんもステキなクリスマスをお過ごし下さいね!!  よいお年を・・・

次回は1月9日(水)です。

参加者さまのご感想

白いお髭のサンタさんが印象的で 家に帰ってからも 白い紙をハサミでチョキチョキ切って顎につけて
「サンタたんサンタたん!」とご機嫌でした。
季節のイベントをいろいろと体験させてもらって だいぶ成長しているような気がします♪

すずの演奏を楽しんでました。 サンタさんからのプレゼントを気にいって家でずっと遊んでました。

今日はいつもより早い時間から起きて『幼稚園』とつぶやいていたので、とても楽しみにしているのだと思います。
せっかくのサンタさんの登場でしたが泣いてしまいました・・・。
どうも着ぐるみが苦手らしく、新しい事が起こると泣いてしまうようです。
他の小さいお子さんでも大丈夫なのに困ったことです。どうしてかなぁと頭を悩ましてしまいます。
帰ってから、プレゼントを開けて可愛いサンタスタンプを見たら、『サンタ、サンタ』とペタペタスタンプを押してとても楽しそうにしていました。どうもありがとうございました!

24年度 第21回KBH サニークラス3名、キッズクラス9名

いよいよ冬が始まりますね。お熱でお休みのお友達もいらっしゃいましたが、

体調管理には十分気を付けたいですね。

今日のサニークラスは足型とりをしました。白いえのぐを足の裏につけて赤い画用紙

のはっぱの上をお散歩しました。手の平の感触だけでなく、足の裏でも色んな感触を

感じてたくさんの刺激を与えてあげられる遊びを経験して頂きたいと思います。

キッズクラスは衣笠山へお散歩に行きました。

登る前にお山に住んでいる動物さんたちに「入ってもいいですか?」と聞いてから入り

急な登りもお母さんと一緒に登りどんぐりを拾ったり、冬仕度のお山を楽しみました。

ランチタイムでは、おかわりを何回もされているお友達もたくさん見られました。


  

※次回は、12月12日(水)です。   

 クリスマス制作を予定しています。

参加者さまのご感想

<キッズクラス:衣笠山お散歩>

山登りは、親としてはちゃんと登ってくれるかなぁと心配な所もありましたが、当日 本人はとっても楽しそうに先生の後を追いかけ、教えて頂いている「どんぐりの歌」を口ずさみながら満喫させて頂いたようです。

お陰様で、私も自然と触れ合いリフレッシュ出来て親子で楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。

今回の山歩きは息子にとって初めての山で、何か物を拾うと言うよりも、山を踏みしめ歩くのが楽しいという感じでした。
ここを卒園した主人が「衣笠山はとても楽しかった!」と幼稚園時代の思い出を語っていましたが、あんな素敵な山が幼稚園のすぐそばにあったとは、全然知りませんでした!あそこを駆け巡ることが出来れば本当に楽しいだろうなぁと感じました。

初めてのお山のお散歩でたくさんの宝物をみつけました♪
帽子をかぶった太っちょドングリや赤や黄色い実は特にお気に入りです。
たくさん歩いてランチのおかわりを何回もしてしまいました!

<サニークラス:足型スタンプ>

絵の具の染みたスポンジに足を付けた時の何とも言えない微妙な顔が面白かったです。
2回目からは、楽しそうに付けてもらってました。これからもサニークラスで初めての経験をたくさんさせてもらえるのを楽しみにしています。

24年度 第15回KBH キッズクラス8名、サニークラス1名

朝夕すっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

今日はサニークラスにも10か月のかわいいお友達が来てくれました。

広いお部屋を自分の足でとっても上手にお歩きしたり、すべり台にものぼっていましたよ。

お絵描きのあとのシール貼りも、指先を使ってペッタンできました。

キッズクラスでは、親子リトミックをしたり、玉入れの赤玉を使って遊びました。

そのあとは、新聞遊び。

大きな新聞を両手を大きく動かしながら破ったり、指先を使って小さくちぎったりして、最後は全部かき集めて紙吹雪!!

お母様も一緒に「わぁ~!!」と大盛り上がりでした。

次回は10月10日(水)です。

24年度 第10回KBH サニークラス1名、キッズクラス3名

今日は今年度初めてのスイミングスクールでの親子スイミングでした。

お友達が4名とちょっぴり淋しかったですが、スクールのコーチに指導して頂き、
お母様と一緒にマットの上で触れ合いながら準備体操をして、広いプールでゆったり遊びました。

初めはプールサイドに座り、バタ足や肩から水をかけて少しずつ水に慣れていきました。

そしてボールで遊んだり、ぞうさんのジョーロでのお水遊びや、ちょっぴり頑張って潜りっこもしましたよ!!
3歳くらいまでの潜りっこはお母様の『勇気とやる気です!』とコーチに教わり、全員が体験できました。

とても楽しい時間が過ごせました。ぜひまたご参加くださいね♪

おみやげは「ソーセージとモロヘイヤの蒸ケーキ」でした。

1学期の活動日は今日で最後です。

※次回は8月22日(水)です。

※お天気がよければ、プール遊びを予定していますので、水着、タオル等ご持参下さい。

24年度 第8回KBH サニークラス1名、キッズクラス7名

梅雨という事を思わせないような爽やかな風が吹いていましたね。

今日は朝の自由遊びの時間に中庭に出て大きな滑り台やボール遊びを楽しみました。

そして、元気いっぱいお歌を歌った後は、七夕飾り制作を行いました。

星型の台紙にクレパスで描き、その上から絵の具を使って手型スタンプ!お母様方には、今の願い事を子ども達が選んだ色の短冊に書いて頂きました。

とっても素敵な七夕飾りの出来上がり!!

お空のお星さまに願いが届きますように・・・★

その後はランチタイム。

お野菜が苦手なお友達もみんなと一緒に食べる事で、お口にパックン出来る姿も見られましたよ。

※次回7月11日(水)は幼稚園中庭での水遊びです。

 タオル、水遊び着をご持参下さい。

 

お天気になりますように・・・

24年度 第6回KBH サニークラス1名、キッズクラス9名

いよいよ梅雨入りしました。朝から蒸し暑い日でしたが、今日は10名のお友達が元気に登園してきてくれました。

朝の会では、「かたつむり」や「歯をみがきましょう」の歌を振りをつけて楽しみました。

「でんでんむ~しむし」と歌に合わせて、胸の前で両手をぐるぐるぐる。
とても簡単な動作ですが、のちのちに平行感覚やバランス感覚を養う、今の時期の子どもたちには大切な運動です★

そして、今日の活動は「ペットボトルマラカス作り」。
カラーテープシールを指先を使って“はがす”“つまむ”ことを頑張り、ペットボトルに貼りました。
ペットボトルの中にお米を入れるとマラカスの出来上がり!!

完成後は、いろんな歌に合わせてリズム遊びをしました!みんなノリノリでとてもいい笑顔でした♪

次回は、6月20日(水)11:00~です。

楽しみにしていてください♪

 

24年度 第5回KBH サニークラス1名、キッズクラス6名 (体験2名)

見事な五月晴れとなり、キラキラのお日様と心地よい風の中でのKBHとなりました。

今日の活動は、芝生での運動遊び!という事で子ども達は大喜び。

子ども達も保護者の方もみんな裸足になり、フカフカの芝生の上で元気いっぱい体を動かしました。

「よーいドン!」のかけ声で広い芝生を思いっきり走ったり、
たくさんの色のカラーボールで遊んだり、トンネルくぐりをしたり...♪

全身を使っての遊びは楽しくて、ウキウキワクワクしますよね!!

かわいい笑顔がいっぱい輝いていました。

今の時期の運動量は今後の成長にも大きく関わってきます。

一緒に走ったり、ジャンプしたりするなど、ちょっと意識してご家庭でも運動遊びを取り入れてもらいたいと思います。

梅雨の季節が来る前に、お天気の日はお外でたくさん体を動かしてくださいね!

※ 次回は6月13日(水)で、ペットボトルマラカスを作ります。

楽しみにしていてください♪