衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


25年度 第15回KBH(サニー 2名、キッズ 9名)

朝夕が涼しくなり秋らしい気候になってきましたね!

今日の活動は、どろんこあそび★

はじめはおそるおそる泥を触っていた子どもたち。

でも、泥の感触や面白さが分かってくると、手も足も服も泥だらけになって遊んでいました。

泥を料理に見立てておままごとをしたり、手でこねてお団子を作ったり、山を作ったり…

子ども達の嬉しそうな表情が印象的でした。

どろんこ遊びや砂遊びは、「手を使って物の感覚を覚える遊び」です。

手を使うと脳が発達するとよく言われていますが、これはあれこれ考えて手を使ったり、新しいものを作る時には<前頭連合野>という所を使うからです。

早いうちから、自分で考えて手を使うよう促してあげることが大切ですよ。

★次回は、10月9日(水)で、色カードを使った知育遊びを予定しています。

 お楽しみに!!

25年度 第13回KBH(サニー 2名、キッズ 9名)

朝夕が涼しくなり、急に秋らしさを感じるようになりましたね。

今日の活動は「ぬたくり遊び」。

まずは「赤」の絵の具を、大きな画用紙に塗り塗り~!

最初は少し遠慮ぎみだったお友達も、トロトロの絵の具の感触・塗り広げる楽しさを感じると、だんだんダイナミックになっていきました。

画用紙の隅々まで塗り広げるお友達や、中には画用紙からはみ出るお友達も!

手で絵の具を触るのが苦手なお友達は、「たんぽ」を使って線を描いたり、スタンピング遊びを楽しみました。

たんぽ遊びをしているうちに、手に絵の具がついてもへっちゃらになっているお友達もいましたよ。

その後「赤」の上に、「黄」「白」の絵の具を置いて、塗り広げると・・・

「赤」が、「ピンク」や「オレンジ」に大変身~!!

色の変化に大喜びのみんなでした。

「赤色きれいだね」「色が変わったね」とたくさん声をかけてあげることで、色に興味を持ち、認識できるようになっていきます。

小さいころから、色彩感覚を養ってあげることも大切ですね!!

これからも様々な造形遊びを楽しんでいきたいと思います。

保護者様のお声

★汚れることは全然平気むしろ大好きなので、本領発揮で楽しんでいました。
赤に白を混ぜて自分の好きなピンク色になったのも嬉しかったようです。

なかなか家ではさせてあげられないので、KBHで経験することができて良かったです。
(キッズクラス)

★初めてのぬたくり遊び。最初は戸惑ってましたが、たんぽを渡してくださり、ポンポンと遊んでました。
両手でダイナミックに塗り塗りするお子さん、泣いてしまわれるお子さん。

反応がみんなそれぞれで面白かったです。
(キッズクラス)

★園では放心状態でしたが、お家で洗っても落ちなかった爪の間の絵の具を指さして「あ~(^ω^)」と楽しかったねーって教えてくれます。
親子で良い思い出になりました。
(サニークラス)

25年度第9回KBH(サニー3名、キッズ7名)

いよいよ夏本番!というような暑さの中、たくさんのお友達が集まってくれました。

今日は、今年度初めての「お水遊び」☆

可愛い水着に着替え、やる気満々の子どもたち。

お母さんと手をつないで走りっこをして体を温めたら、いざプールへ入水!

幼稚園での初めてのお水遊びに、バシャバシャと大胆に水かけを楽しむお友達や、おもちゃのお魚を浮かべて大興奮するお友達、ちょっぴり水が苦手でペットボトルやカップを使って、たらいでのお水遊びを楽しんでいたお友達…など、子どもたちの様子は様々でした。

まだまだお水に抵抗のあるお子さまも、無理せず、今の時期は手だけでも水に触れたり、
たくさん水しぶきを浴びたりして「水と遊ぶこと」「水と仲良くなること」が大切です。

暑い時期しか出来ないお水遊び。

今、たくさん経験させてあげたいですね。

※次回は7月17日(水)です。

絵の具を使っての「色水遊び」を予定していますので、汚れてもいい水遊び着・タオルをご持参下さい。

お楽しみに!!

25年度 6月26日 衣笠ベビーひまわり KBH CLUB

今日はあいにくの雨降りでした。

長靴をはいたり、傘をさしたり、子ども達には楽しみもたくさんですが、お母さんには大変なことも多いですね。

足元の悪い中、元気にたくさんのお友達が集まってくれました。

もうすぐ「七夕」★

ということで、クレパスでお絵描きをして「七夕飾り」を作りました。

線を描いたり、点を描いたり、ぐるぐる描いたり・・・

みんなクレパスに興味を持って、とっても楽しんで取り組んでおられました。

お母さんたちには、日頃のお子さまの成長を振り返り、☆型の短冊にお願い事も書いて頂き、
色んな色の素敵な七夕飾りができました。

お願い事もきっとお空のお星様まで届くことでしょう。

今の年齢では、表現の仕方や楽しみ方は様々ですが、「造形の素材に触れる楽しさ」を感じてもらえる活動を、
これからもたくさん取り入れていきたいと思います。

※次回は7月10日(水)です。

 待ちに待ったお水遊びを予定しています。楽しみにしていてくださいね♪


25年度第6回KBH(サニー2名、キッズ6名)

気候の変化が激しく体調を崩しやすい時期で、お休みのお友達も多く、心配です。

早く元気になりますように…

今日の活動は、ペットボトルを使ってのマラカス作り。

△や□の色とりどりのシールを貼りつけ、中にお米をいれてつくりました。

サニークラスはシールを手に取り渡してあげると、「何かな?」と興味津々で手を伸ばしてくれました。

少しシールの端をはがしてあげると、自分でも剥がせるようになりましたよ。

指先で感触を感じてもらう、そして色の違いを見て感じてもらえるよう、たくさん声かけをしながら楽しみました。

キッズクラスでは、自分でシールをはがし、貼りつけるという細かい作業に挑戦!

指先を使って一生懸命に取り組む姿はとてもかわいらしかったです。

色や形の違いにも興味を持って、様々なかわいいマラカスができました。

完成してシャカシャカ音が鳴ると、嬉しそうにしている子どもたちでした。

ペットボトルマラカスは簡単に作れるおもちゃなので、ぜひおうちでもやってみてください。

中にいれるものは何でもOKですが、お米はシャカシャカと柔らかい音がするので乳児さんにお勧めですよ。

※次回は、みんなの大好きな芝生でのお外遊びを予定しています。お楽しみに!

25年度第5回KBH(サニークラス3名、キッズクラス7名)

朝から汗ばむ暑さですが、今日も元気いっぱいのお友達がニコニコ笑顔で来てくれました。

サニークラスでは、もうすぐ歩けそうなお友達が多いので、お母さんの足の甲に乗って「あんよの練習」を音楽に合わせてしました。

お母さんの足に乗って一緒にやることで、ひざを曲げて地面から足の裏を離すことを促します。上下左右にリズムをつけながら歩くと楽しいですよ。1日1回くらいを目安にお家でも取り組んでもらうと、歩くリズムや感覚がつかめていくと思います。

お部屋で準備体操をしたあとはお外に出て、マットの下に台を入れた「マット坂道」、すべり台をしました。

たくさん汗をかいたあとは、みんなで水分補給!

コップでお茶を飲むこともずいぶん上手になりした。

キッズクラスでは、お部屋で音楽に合わせてジャンプ遊びをした後、フカフカの芝生で思いっきり体を動かしました。

お外では、平均台、トンネルくぐり、跳び箱ジャンプ、鉄棒などを使ってサーキット遊び(運動遊び)をしました。

跳び箱ジャンプでは、瞬発力をつけ、体を動かすタイミングを学ぶ高度な運動です。

最初は跳びおりるのを怖がっていたお友達も、何度か取り組んでいるうちに、タイミングがつかめるように。

みんなの表情はとてもいきいきとしていて、とても楽しそうでしたよ。

運動した後のランチでは、いつも以上におかわりする姿が見られました。

お箸にも興味を示して、使い始めているお友達もおられましたよ。

何事も興味を持った時にさせてあげることは大事ですね。

※次回は、6月12日(水)です。

 ペットボトルを使ってマラカス作りを予定しています。

 お楽しみに!!

参加者さまのご感想 

芝生の上を裸足で走り回り、とても気持ちがよかったです。裸足で遊べることが嬉しいです。鉄棒にぶら下がったり、平均台を手を繋ぎながら歩いたり、跳び箱の上に乗ったりとかなり楽しんでいました。工作も楽しいですが、外で遊ぶのもとても楽しいです。

キッズクラス

外遊びは二回目でした。初めて外遊びをした時の芝生の感触が良かったのか、今日は最初から楽しそうに走り出していました。一番長いこと遊んでいたのは鉄棒にぶら下がることでした。先生から「すごいね!」と褒められると嬉しそうに何回もぶら下がって見せてとても満足そうでした。

キッズクラス

今日は晴天の空の下、楽しくお外での活動ができ親子で汗をかきかき、元気に遊ぶことができました^ー^)人(^ー^
我が子がこんなにマット運動が好きと知らず、新たな発見ができました。

サニークラス

25年度第3回KBH(サニークラス3名、キッズクラス7名)

雲一つない青空でとっても気持ちのいいお天気の中、元気いっぱいのお友達が集まってくれました。 

今日の活動は、みんなの大好きなお外遊び!!

フカフカの芝生のうえで、裸足になって元気いっぱい身体を動かしました。

サニークラスのお友達は、初めての芝生にちょっぴり戸惑い気味でしたが、
時間がたつにつれ、徐々に笑顔も見せてくれるようになりました。

一番盛り上がったのは、「抱っこ競争」。お母さんに抱っこしてもらい、ゴールに向かって走ります。

抱っこしてもらいながらの走りっこに、とっても嬉しそうな子ども達でした。

キッズクラスのお友達は、フカフカの芝生の感触に大喜び!!

ゴールを目指して思いっきり走ったり、トンネルくぐりをしたり、カラーボール拾いをしたり・・・
キラキラの笑顔がたくさん輝いていましたよ。

全身を使っての遊びに、意欲的な姿がたくさんみられました。

お母さんと一緒に様々な経験や遊びをすることは、何よりも安心した環境で充分楽しめますね。

これからもお外遊びの活動をたくさんしていきたいと思います。

おいしいランチを頂いたあとは、ネイティブイングリッシュのギャビーと一緒におままごとをして遊びました。

遊びの中で自然に生の英語に触れる事のできる、とても良い機会です。

最後には、英語の絵本も読んでもらい、興味津々な子ども達でした。

※次回は、5月15日(水)です。

絵の具遊びを予定していますので、楽しみにしていてくださいね!

25年度第2回KBH(キッズクラス5名、サニークラス1名、無料体験参加者6名)

あいにくのお天気でしたが、かわいい笑顔で元気に来てくれたお友達。

無料体験会ということで、初めてのお友達もたくさん参加してくれました。

ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、みんなで歌うことや制作遊びを楽しんでおられました。

初めの活動は、親子リトミック!

ピアノの音に合わせてお部屋の中をお散歩したり、音が止まるとストップしたり、反対回りや左右に揺れるスウィングなど・・・笑顔で楽しんでくれていました。

設定活動は「ゆらゆらこいのぼり制作」です。

大きな目のついたこいのぼりに、様々な色のシールをペタペタ貼っていきました。

「シール貼り」は、指先を使い『つまむ』『剥がす』『貼る』という作業の繰り返しで、子ども達にとって楽しく集中出来る遊びでもあるんですよ。

このような経験を通して培われた集中力はのちのち勉強をはじめ、色々な場面で役立ってきます。

おいしいランチの後は、ネイティブイングリッシュの先生“ギャビー”と一緒にカラーボール遊び!

お部屋いっぱいに、ばらまかれたカラーボールを拾ってかごに入れていきます。

生の英語に触れながら、大盛り上がりの時間となりました。

今年度のKBHでも、「今、この時期にしか出来ない親子遊び」をどんどん取り入れていきたいと思います!!

※キッズクラス4・5月入会キャンペーン!!

4・5月の入会がお得です☆ 

月会費3,600円のところ・・・なんと「月会費3,000円」になります。

※次回は、5/8(水)です。

また、楽しい活動を企画してお待ちしております。

KBH 3月13日(水)ベビークラス、サニークラス、キッズクラス合同進級お別れ会

今年度最後の今日は、ベビークラス、サニークラス、キッズクラス合同で進級お別れ会をしました。

ビニール袋にホットケーキミックスと砂糖とバターと牛乳を入れ、袋の上から手でもみもみもみ・・・

できあがった生地をうすくのばしてお母さんと一緒に色んな型の型抜きをしました。

クッキングシートに生地をのせてホットプレートで焼いている間、お部屋では“ねずみさんを助けよう”のパネルシアターを見て、

「一人では難しいこともみんなで力を合わせたらできる!」ということを動物さん達に教えてもらいました。

そのあとは焼きたてのクッキーをみんなでいただきました。

最後には進級メダルと進級カードを渡しみんなで1年の成長を喜び楽しい時間を過ごしました。

1年間ありがとうございました。色んな事を経験したくさんの思い出が出来ましたね。

また来年度ひとつ大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

次回は4月17日(水)11時からキッズクラスです。 お待ちしています!

参加者さまのご感想

クッキー作り、5ヶ月のムスメは、どんな反応かな?と思いながらの参加でしたが、生地をムニムニと触り、焼きたての香りも感じているようでしたし、回りのお子さんに釣られて、クッキーを掴んで、口に持っていき、美味しそうにねぶっていました。
初めて参加したときは、ふにゃふにゃの寝っぱなしだったのに、さまざまな姿を見せてくれるようになったムスメに、これからの育ちが、ますます楽しみになりました。 

ベビークラス

初めての一緒にクッキー作り。ほとんど遊んでばかりの娘でしたが、型抜きをしたり、手で丸めたりとできる範囲で楽しんでいました。
食の細い娘が、自分の作ったクッキーは食べつくす勢いだったので驚きました。
最初はママにベッタリだったのが、だんだん離れて行く姿に成長を感じました。
4月からのクラスも楽しみです。

サニークラス

今日のクッキー作り。とっても楽しかったそうです(≧∇≦)
生地を最後の最後まで、集中して型抜きをしていました。
帰って、家族にクッキーをあげて、満足そうでした。
KBHでは、赤ちゃんの時からたくさんの経験をさせていただきました。
ひまわり組でどんな成長をみせてくれるのか、楽しみです。

キッズクラス

家でもお料理のお手伝いが大好きな息子は、粉を混ぜたり、型をぬいたり、真剣に取り組んでいました。お友達みんなでいい香りのクッキーを食べれたのがとても楽しかったようです。一年間、あっと言う間でしたが、大きく成長することができました。

キッズクラス

クッキー作りは作るよりも食べたことの方が印象的だったようで、帰ってから今日もまた『クッキー食べたね!美味しかったね!』と言ってました。
10月からと短い間でしたが、本当にありがとうございました。最後にお名前を呼んで頂いてメダルをかけて頂き、アルバムをちゃんともらって席まで帰ってきて、初めの頃に比べたらとても成長したなぁととても嬉しくなりました。遠くても通って良かったと本当に思いました。

キッズクラス

KBH 2月27日(水)ベビークラス1名、サニークラス2名、キッズクラス11名、体験参加1名

日差しに少し春を感じるようになりましたね。

ベビークラス、サニークラス、キッズクラスでのお遊びもあと1回になりました。

今日は進級制作でストローを使ったひも通しをしました。

短く切ったストローに毛糸を通す活動でしたが、真剣な表情で指先を使い

とても集中してひも通しができました。

「小さな穴にひもを通し出てきたひもを指先で引っ張る。」このように簡単な行動でも

両手とも細やかな指先の動きが必要で,指先に注意を集中するため集中力もつきます。



次回のお別れ会で素敵なプレゼントになっているのでお楽しみに!!

次回は3月13日で、ベビークラス、サニークラス、キッズクラス合同の進級お別れ会を10時から行います。

参加者さまのご感想

♪紐通しや洗濯バサミの遊びは 自分で出来ることが楽しくなってきたようで 完成すると 先生方に見せにいき 一言いただけるのが何より嬉しそうでした。
自由遊びの時間では うんていを積極的にやっていて 一度滑り落ちて頭を軽く打ってしまっても めげずに再度うんていに登っていく姿にはわたしも嬉しくなりました。
たくさんの いろいろな経験をさせていただき 成長を実感しています!

キッズクラス

昨日は色々たくさんの事をさせて頂き、子供の様々な表情を見ることができました。
大分、親から離れて物事ができるようになった気がします。
リトミックでは、音が止まったら、ちゃんと止まれるようになってびっくりしました。
タンバリンはとても楽しかったようで、家に帰ってから、自分でタンバリンを引っ張り出してきて、音楽に合わせてバンバン叩いてました。
糸通しや洗濯ばさみなど手を使うことは、おうちであまりしてないので、『なんだこれ?』という顔をしてました。
カード遊びでは、一番前に陣取って楽しそうにしていて、前は後ろの方で私の膝にのっていたのにと思うと慣れて前に出て行けるようになったことがとても嬉しいです。幼稚園では、未知の体験がいっぱいで本当に刺激になっていると思います。

キッズクラス

紐通しでは、初めは「お~」と感動しながらやってましたが10個ほどして、飽きてしまいましたが、だんだん手先が器用になってきました!家庭ではテレビ番組のアルゴリズム体操に夢中です。

サニークラス