衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


11月19日(水) KBH(出席13名、欠席4名)

今日は粘土あそびを楽しみました。
指先に力を込めて、ちぎったり丸めたり、プニッとつぶしてみたり、感触を楽しみながら、遊びました。
保護者の方と一緒に型抜きを使ってクッキーやさんをしてみたり、作る楽しさを感じておられました。
様々な活動を通して、遊びへの集中力もついてこられたように思います!

先週は、衣笠山へお散歩に行き、どんぐり拾いも楽しみました。
これから寒くなりますが、遊ぶ力が、ますます大きくなる時期です。
風邪をひかないよう、手洗いをしっかりして、よく食べ、よく寝て、元気にいっぱい遊びましょう!

10月8日(水) KBH(出席13名、欠席3名、体験参加3名)

今日は、3名の体験参加のお友達も一緒に広いお遊戯室で運動遊びを楽しみました。

鉄棒でのぶら下がり、トランポリン、跳び箱に登ってジャンプ、カラーBOXを使ってのトンネル遊びなど。
子ども達は、次々と違う遊具に挑戦して、たくましく遊んでおられました。
大人はついつい「危ないよ!」「ちゃんと持って!」「大丈夫?」など、怪我のないようにと声をかけてしまいがちですが、よく考えてみると、その言葉のほとんどが自分の不安だったりします。

これでは、次にチャレンジする気持ちが育みませんね。
危険の無いように、しっかり見て、必要な時には手をかしてあげられる場所で、子ども達には「すごいね!」「上手!」といっぱい褒めてあげてから、「しっかり持ってね。」
などのアドバイスを言ってあげるといいと思います。

9月には、親子スイミングにも行き、初めての事に挑戦して、頑張った喜びを感じたり、『トンボのメガネ』を制作して、遊んだりして楽しみました。

今後は、気持ちいい芝生で遊んだり、衣笠山へのお散歩へいったり、ハロウィンにちなんだ遊びをしていく予定です。

※体験参加 随時募集中です。今しかできない親子遊びを一緒 に楽しみませんか?
  まずは、 お問い合わせお待ちしています!!

9月10日(水)KBH(出席10名、欠席2名、体験参加1名)

いっぱいお水遊びをした夏もあっという間に終わり、風が心地いい秋を感じるようになりましたね。

今日は、秋を感じる果物りんご、梨、ぶどう、おまけにバナナを見たあと、絵の具でぬたくり遊びをしました。

果物をイメージしながら、赤、青、黄色の絵の具を選んで画用紙にたらし、手でヌルヌルした感覚を楽しみながら、塗り広げ、次に色を混ぜてミックスジュース!

夏に経験した色水遊びから、さらに発展した、色の変化を楽しんでくれたように思います。


※次回9月17日はスイミングスクールでの親子スイミングを体験します。活動時間が変わりますので、お間違えの無 いようにお願いします。

※2学期も体験参加 随時募集中です。今しかできない親子遊びを一緒に楽しみませんか?
 お問い合わせお待ちしています。

7月16日(水)KBH(出席12名、欠席1名)

今日もとってもいいお天気の中、お水遊びを楽しみました。

前回幼稚園で初めてのお水遊びは、ペットボトルにブクブクと水を入れる感覚を楽しんだり、洗剤のスプーンですくったり、カップに入れたり、色々とお子さまなりに考え、試して遊ぶ姿がとても可愛らしかったです。

今回は、絵の具を使っての色水遊びも加え、色の変化を楽しむ事も出来ました。
何もかもが初めての体験で、楽しむというより、不思議で目を真ん丸くする姿も印象的でした。
今の時期の子ども達にとって、初めての体験でまた1つ不思議を感じて頂く事は今後の貴重な経験となります。
今日の活動が、不思議から始まる考える力、また何か試してみる力など、いろんな力につながればと思います!

※次回は8月20日です。お水遊びの予定です。

2学期からも体験参加随時募集中です。
今しかできない親子遊びを一緒に楽しみませんか?お問い合わせお待ちしています。

6月11日 KBH(出席8名、欠席1名、体験参加3名)

夏カゼが流行る季節になってきましたが、キッズクラスのお友達は元気に登園してきてくれました。

今日は体験参加でキッズクラス2名、ベビークラス1名のお友達がきて下さり、一緒にペットボトルマラカス制作をしました。

カラーテープをお母様に手伝ってもらいながらも自分でめくってペットボトルに貼っていく姿は真剣そのものでした。

お米をいれて、完成させるとシャカシャカと優しい音が出て、喜んでおられました。
集中した後の笑顔は、満足感でいっぱいで、とてもかわいらしかったです。
これからも「出来た!」「おもしろい!」という気持ちがたくさん感じられる活動を積み重ねていきたいと思います。

体験参加も随時募集中です。
7月にはお水遊びも始めますので、是非1度遊びに来て下さい。

第1回KBH(キッズ:7人)

いよいよ26年度KBHがスタートしました。

今年度もいっぱい遊び、いっぱいおしゃべりし、いっぱい食べるKBHキッズクラスを皆様と一緒に楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

今日はシール貼りでこいのぼりペンダントを制作しました。
毎回、短時間で集中できる遊びを取り入れたり、おもいっきり体を動かす活動を入れて、保護者様にもお子さまにも笑顔の時間をお過ごし頂きたいと思います!!

次回は5月14日(水)です。
新しいお友達も随時募集しておりますので、子育て中のお父様、お母様、是非1度、お気軽にご参加下さい。ご連絡お待ちしております!!

ベビー、サニークラスも是非お問い合わせ下さい。

第31回KBH(サニー:3人、キッズ:10人)

今日は、今年度最後の活動日となりました。
すっかり穏やかな春の陽気となり、元気に登園してくれた子どもたちも、軽やかな装いでした。

「お別れ会」ということで、先生たちがマジックを披露しました。

魔法をかけるとペットボトルがフワフワ~と浮いたり、割れているお皿が元通りになったり・・・。 

子ども達が1番驚いていたマジックは、お水の入ったペットボトルに魔法をかけて振ると、赤・緑・白のきれいな色に変化する、というマジックでした。

不思議な事がたくさん繰り広げられ、目を丸くして驚いていた子ども達★

とってもかわいい表情でしたよ(*^_^*)

お母様方からもたくさんの歓声を頂きました!!

最後に、以前にみんなで作成したちょうちょを可愛くメダルにしたものを渡すと、ニッコリ笑顔が返ってきました。

1年間、たくさんのお友達が来て下さり、ありがとうございました。

一緒に過ごす中で、「幸せだな」と思える時間をたくさん与えてくれた子どもたちとの

思い出は、私たちにとって大切な宝物です。

サニークラスさんは、来年度も引き続き来て下さることを楽しみにしています。

第27回KBH(サニー:2人、キッズ:8人)

1月もあと少しですね。
今日は少し早いですが、節分の「鬼のお面」を作りました。

赤、青、黄色の中から、好きな色の鬼の顔を選んだ後、角や目、鼻、口をつけ
鬼さんの顔を作っていきました。

サニークラスさんは、シール貼りでつけていきました。
「指でつまむ」という事が、楽しくなる月齢になってこられ、集中してシール貼りが楽しめました。

キッズクラスさんでは、のり貼りで挑戦しました。
初めての、のりに少し緊張しながらも、お母さんと一緒にのりの感触を楽しまれておられましたよ。自分の指でのりを塗り、「ピッタンコ!」
とっても嬉しそうにされていましたよ。

鬼の頭には、毛糸で髪の毛をつけました。
ふさふさたくさんの毛糸をつけるお子さま、一本一本慎重に並べてつけるお子さま、それぞれお子さまの個性が出て、かわいいお面が出来上がりました。

お面を頭に付け、鬼に変身☆
「うわぁ~☆」と喜んだり、少し恥ずかしそうにしながらも
拍手をしながら素敵な笑顔を見せてくださったりと、
とってもかわいい鬼さんたちでしたよ。


次回は2月12日の水曜日です。
また楽しい活動をしますので、お楽しみに!

第24回KBH(サニー:1人、キッズ:12人)

今日は、お楽しみがいっぱいのクリスマス会でした。

ます最初はみんなで歌を歌ったり、鈴を使ってクリスマスソングに合わせてリズム遊びをしました。

クリスマスソングはとっても楽しい気持ちになりますね!!

次のお楽しみは、先生たちが「ソフトクリーム屋さん」に大変身。

お話の内容はというと・・・

冬は寒くて、全然ソフトクリームが売れなくて困っている時、ソフトクリーム屋さんがひらめきました。

「そうだ!クリスマスのソフトクリーム変身させよう☆彡」

そこから、次々とソフトクリームを変身させていきます。

黄色いバナナ味は、ベルに・・・。

緑色の抹茶味は、クリスマスツリーに・・・。

茶色のチョコレート味は、トナカイさんに・・・。

赤いイチゴ味は、なんと可愛いサンタさんに大変身~!!

子ども達は、何に変身するのか釘付けで見ていましたよ。

実は、このソフトクリーム、タオルに色を付けて作っているんですよ。

クリスマス会の最後には、本物のサンタさんが登場!!

突然の出来事に大泣きしてしまうお友達もいました。

でも、サンタさんからプレゼントをもらったり、タッチをしたりして、大喜びしている姿が本当に可愛らしかったです。


*次回は、1月8日(水)です。

 凧を作って、お天気が良ければ、園庭で凧上げをします。お楽しみに!

25年度 第19回KBH(サニー 2名、キッズ 11名)

今日は雨降り。

長靴をはいたり、傘をさしたり、子ども達には楽しみもたくさんですが、お母様方には大変なことも多い雨降りですね。

足元の悪い中、たくさんのお友達が元気に集まってくれました。

もうすぐハロウィン!!ということで、今日はハロウィン遊びを楽しみました。

まず最初は「かぼちゃのかばん」作り。

指先を器用に使い、小さいシールをたくさん貼って、可愛いかばんを作りました。

みんなとても集中して取り組んでいましたよ。

指先を使う事は小さな活動に思えますが、子どもたちにとっては、ものすごく大きな力になる活動です。

乳児期でも楽しくできる事がたくさんありますので、今後もたくさん取り入れていきたいと思います。

完成したバッグを持って、先生のところに行き「ください!」とお願いして、画用紙で作ったカラフルなキャンディーをもらいました。

もらったキャンディーを大事そうにバッグの中に入れ、嬉しそうな子ども達はとっても可愛かったですよ。

★次回は11月13日(水)です。

 園庭の遊具でたくさん体を動かします! お楽しみに♪♪