衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


「KBH、元気に開催しています!」

今年度も、たくさんの参加者で、楽しく活動させて頂いています。

サニークラスでは、ずいぶん場所や先生にも慣れ、何かを触ることや身体を動かすことも積極的に楽しもうとする姿が見られるようになり、キッズクラスでは、意欲的に自分はこうしたいと言う意志をもって、運動遊びや造形に取り組む姿がみられるようになりました。

特に食事は、落ち着いて食べられるようになってきたり、量も食べられるようになってきて、感動しています!

これから、もっともっとステップアップ出来るように、色々な活動を取り入れて行きます!

ニコニコ笑顔で二学期もスタートしています!!

01 02
03 04
05

2学期のKBHがスタートします!

今年度は1学期からたくさんの方にご参加頂き、にぎやかに活動を行ってきました。
暑い夏を乗り越えることで、体力的にも精神的にもたくましくなられた子ども達。
少しずつ秋の風を感じられるようになり、次のステップにチャレンジしてみるには絶好の季節になります。
運動、造形、食事、どれをとってみても秋はステップアップのチャンスです!
嬉しい!楽しい!と思える活動でお子さまのキラキラ笑顔をますますパワーアップできるように2学期の活動を楽しみましょう!

~楽しかった1学期~

ベタベタスライムあそび♪ 

スライムベビー スライム2
スライム3

ゆらゆらタオルブランコ♪ 

ブランコ

七夕願い事短冊♪ 

星

プールあそび 気持ちいい~♪ 

プール

また、9月14日(水)には秋の無料体験会を行います。お知り合いの方ともお誘い合わせの上、初めての方も是非一度遊びに来て下さい。
お子さまとの「今」を楽しみましょう。参加ご希望の方は、幼稚園へ電話でお問い合わせ下さい。
2歳児からのプレスクール「ひまわり組」の入園をご検討中の方もぜひ、ご参加下さい。

「楽しかった2学期!!」

まだまだ暑かった8月末から開始した2学期も、おもいっきりボール遊びをしたり、秋の衣笠山にお散歩に行ったり、たくさんの経験と共にあっという間に終わってしまいました。

気付けばもうクリスマス。とってもおりこうさんのKBHのお友達にもサンタさんが来てくれましたね。
1年を振り返ると、本当に子ども達の成長は早いです。
いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい抱っこして・・・ 大変に思える時も多い乳児期ですが、あっという間に大きくなっちゃいます。

お子さまの喜怒哀楽も成長の証拠!ととらえて、たっぷり受け止め、みんなで情報交換しながら来年も、笑顔で子育てしましょう!

10 クリスマスキッズ
クリスマスサニー サニー
山

9月9日 KBH無料体験会を行いました。

当日は朝のうち、台風の影響も少しありましたが、たくさんご参加頂きましてありがとうございました。

広い遊戯室で、元気いっぱいに体を動かしてあそんで頂けたと思います。
手の力、足の力、また体全体を動かす力は、経験がないと発達していきません。
また、この時期の年齢では、おもしろい!やってみたい!の意欲がないと、挑戦できません。

2 3
4

まずは、楽しい1日作りが、お子さまの発達の近道なのかもしれませんね。
KBHでたくさんの経験をして、お子さまの発達のお手伝いが出来ればと思います!

来年度、2歳児クラス(ひまわり組)に、興味をもって頂いている方も是非1度、気軽に遊びに来て下さい。
たくさんお話しながら、保護者様にもお子さまにも楽しい1日を過ごして頂けたらと思っております。

お問い合わせお待ちしております。

9月は16日、30日。10月は14日、21日、28日に活動予定です。

7月はおもいっきりお水遊び!!

7月はおもいっきりお水遊び!! ・・・と思っていましたが、お天気の都合で夏を感じられる色々な遊びに変更しました。
プール遊びでは、お水の冷たさ、キラキラ光る水しぶき☆ ホースから飛び出すお水のシャワー!
不思議やワクワクや・・・楽しい気持ちがいっぱい感じられました。
残念★雨でプールに入れない時には、広告ビリビリ遊びで広告お水を作りプールに入れてあそびました。
また、絵の具遊びでかき氷を作ったり、ボールを使ってのリトミックをしたりと、夏の暑さにも負けず、
元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。

秋は、様々な好奇心を引き出す季節! 体を動かしたり、造形あそびや感覚あそびも楽しんでいきたいと思います。

9月9日は無料体験会です。初めての方も、是非遊びに来て下さい。

キッズ プール キッズ 新聞
サニ プール サニ ボール
サニ タンポ

6月はお部屋で七夕飾り制作をしたりして楽しみました。

6月はお部屋で七夕飾り制作をしたり、いいお天気の中、中庭遊びをしたりして楽しみました。
七夕飾りは、お星さまの紙にクレパスやマーカーを使って、それぞれにグルグルと楽しんで描きました。
子ども達のかわいい願い事がお星さまに届きますように・・・
また、お家の方にも短冊に願い事を書いて頂き、お子さまの成長や健康を願われる温かいお気持ちを感じました。
忙しい日々の中では、ついつい子ども達に求め過ぎてしまったり、ああしてほしい、こうして欲しいなどと思いがちですが、
毎日、いい笑顔で元気に過ごしてくれる事が何よりですね。
その中で今この時期しか出来ない、いい経験、いい体験を親子でたくさんして頂けたら・・・と願っています♪ 今この時期を楽しく、幸せに満喫できますように・・・☆

外遊びも回を重ねる毎に、遊びが広がり、勇気が見られたり、工夫が見られたりして、子ども達の力に毎回感動します。
小さな手で、ボールをつかんだり、投げたり、勇気を出してトンネルをくぐってみたり・・・
1つ1つの頑張りをこれからもいっぱい見つけて、お家の方々と一緒に感動していきたいと思います!

※7月はお水遊びをします。水遊びオムツ(水着)・タオル・着替えをご持参下さい。

 初めての方も是非遊びにいらして下さい!夏を一緒に楽しみましょう!!

sKBH sKBH2
sKBH3

27年度のKBHがスタートしています!

4月22日の体験会にはたくさんご参加頂き、5月13日より、たくさん新しいお友達を迎えて、にぎやかに活動をしています。
先日はお遊戯室で、大型積み木や、カラーボール、鉄棒やトランポリンなどを使って遊びました。
ベビー&サニークラスでは、大型積み木で作ったボールプールの中で好きな色のカラーボールを選んで取ったり、
大型積み木をまたいで、外に出たボールを取りに行こうとしたりなど、自分で遊びに向かう姿がとてもたのもしかったです。

キッズクラスでは、大型積み木の上を渡ってみたり、鉄棒にぶら下がったり、ボールを投げて遊んだり、それぞれに好きな遊びをみつけて、
積極的に遊んでおられました。

体を使って遊ぶこと、やりたい事をみつけて遊ぶこと、そしておもいっきり笑うことは今の時期どんなしつけよりも大切なことです!!
今のこの時期を大切に、たくさんいい体験ができる活動にしていきたいと思います。

5月入会がお得です!体験参加は随時受付中ですので、お気軽に遊びにきて下さい。
ご連絡お待ちしております!

sDSC_1553 sDSC_1554
sDSC_1558 sDSC_1565
sDSC_1571

『Kids Day』に、卒園児のお友達が出演することになりました。

この度、京都駅ビル主催の催し『Kids Day』に、卒園児のお友達が出演することになりました。

5月4日(月・祝)5月5日(火・祝)(雨天決行)の二日にわたり、
京都劇場前の京都駅ビル駅前広場にて開催されます。

KBS京都が司会進行し、出演日時は次の通りです。

5月4日(月・祝)は 13:00~13:25

衣笠幼稚園・衣笠こども園のOBとして、3月に卒園された新1年生のお子さまでの鼓隊演奏の出演

5月5日(火・祝)は 13:00~13:25

衣笠ビーンズのお子さまのクラブから 

「キングダンシング・ハピスマダンスクラブ・バトンクラブ」が出演

ご都合がよろしければ、是非応援に京都駅ビル駅前広場にお越しください。

応援宜しくお願い致します。

社会福祉法人 大五京

新しい年を迎えてのKBH

新しい年を迎えてのKBHも、みなさん笑顔でご参加頂き、寒さにも負けず元気に活動でき嬉しく思います。
1月は凧揚げあそびからスタートし、新聞あそび、鬼面制作と様々な事に挑戦しましたね。
*凧揚げあそび
スーパー袋にシール貼りをして、凧を作った後、園庭にレッツゴー! ヒュ~ッと冷たい風が吹いても元気に走り回って遊べましたね。
たくましくなられたなぁ…と感じた瞬間でした。
*新聞あそび
身近にある物でも、子ども達には楽しい遊び道具。今回はヒラヒラテープをペタンとくっつけただけでしたが、ちょっとの工夫で、おもしろさがアップしますね。
お家でもまたやってみて下さい。
*鬼面制作
初めて「のりを使った活動」に挑戦して頂きました。ネバッとした感触も保護者さまのお声かけと、一緒に楽しんで下さった促しで、楽しい経験にしてもらえたと思います。

2月は18日・25日、3月は11日・18日に活動を行います。春からのひまわり組にご興味のあられる方も是非一度遊びに来て下さい。
また、ベビークラス、サニークラスも体験参加受付中です。
0、1、2歳に経験して頂きたい事をたくさん取り入れてますので、お気軽に遊びにきて下さい。

12月10日(水)出席11名、欠席6名、体験参加1名

今日は絵の具あそびを楽しみました。
クリスマスに向けて、クリスマスソックス作り!
画用紙でソックスを作り、絵の具の指スタンプで模様付け。小さな指先で、とってもかわいい模様が出来ました。

指スタンプでは、絵の具を指先に付けた時の、ヌルッとする感覚を感じ、スタンプした時に模様になる不思議さを感じて楽しんでくれました。
子ども達の体験には、『初めて!』がいっぱいです。好奇心がいっぱいのこの時期に、色々な感覚がおもしろく体験できる遊びをたくさんさせてあげたいと思います。
いよいよ来週はクリスマス会! サンタさんが来てくれるといいですね。
次回、クリスマスソックスを持ち帰りましたら、イブの夜に枕元に置いて頂き、「お家にもサンタさん来てくれるといいね♪」と夢を膨らませてあげて下さい。
朝には、ビスケット1つでも入れてあげ、「いい子にしてたし来てくれたね。」と、お子さまの日々のがんばりをいっぱい褒めてあげて下さいね☆

1月からも体験参加を受け付けています。満3歳児保育ひまわり組に興味のあられる方も是非1度遊びに来て下さい!