先生からのちょっと聞いて


『はじめまして』  

藤本 菜々美


 衣笠幼稚園の先生になって、8か月が経ちました。

はじめまして、ひまわり組の藤本 菜々美と申します。

実は、私は衣笠こども園の卒園児です!自分が過ごしてきた所に先生となって帰ってきて

土だった園庭が芝生に変わり、お部屋で食べていた給食がビュッフェに変わっていたりと驚く事がたくさんありました。

さて、だんだんクリスマスも近づいてきましたね!毎朝のバスの中やひまわり組の子ども達とお話をしていると、クリスマスプレゼントの話が出てきます。

「僕は、サンタさんにエグゼイトのお面貰う!」「私は、ピンク色の自転車!」とサンタさんに頼むものを教えてくださります。

そこで私も子ども達に「藤本先生もサンタさんからプレゼントほしいなぁ。サンタさんきてくれるかな?」と聞くと、「藤本先生は大人やからこおへんで!」「子どもだけ来るねん!」と言われてしまいました!(笑)大ブーイングを受けてしょんぼりしていると、白1組の

子どもが小さい声で「藤本先生もサンタさんに、お手紙かいたら来るかもしれんで?」と励ましてくださりました。衣笠幼稚園の子ども達は優しい心をもっているなぁと毎日一緒に過ごしていて感じる事ができます。先生が言わなくても、小さいお友達を助けている姿や、泣いているお友達に「もうな、泣かなくても大丈夫やで!」と声をかけている姿をみます。その心を大切に子どもたちと一緒に私も成長していきたいと思います!!

 最後になりますが、2学期も残りわずかとなりました。

気温も下がり寒い日が続いていますが、体調崩されないようお気をつけてくださいね。

3学期が始まって、子ども達のクリスマスのお話やお正月のお話を聞けるのが今からとっても楽しみです!楽しいクリスマス、お正月を過ごしてくださいね。