先生からのちょっと聞いて


「やりたいことリスト」

安部 なつみ


はじめまして 安部なつみと申します。
衣笠幼稚園に来て一年目で、ピアノもまだまだ未熟ですが…
ピアノに合わせて、楽しそうに歌ってくれる、ひまわり組さんの姿を見るのが一番の幸せです。
そんな、ひまわり組さんと過ごせるのも、今年も残り少しとなりました。みなさん今年やり残したことはありませんか?
大学時代の先生に「やりたいこと(夢)リスト」を教えて頂き、毎年やりたいことを書き上げるようにしています。
・パラセーリングをする ・仕事帰りに銭湯に行く など
小さいことから
・英語の勉強をはじめる!……アリシアが私の先生です(笑)
・南極大陸を除く6大陸に上陸……残り2大陸!
と大きな目標まで好きなことを好きなだけ書きます。

今年は先生になったことで、子ども達と一緒にしたいこともいっぱい書きました!いくつ達成できたかなぁ、と振り返る今日この頃です。
久々に振り返ると、達成できたこともあれば、努力していないと叶っていないこともあるのですが、、、、、、
友人に私の、やりたいことを話すと「そんな無茶苦茶な・・」と言われることもありますが(笑)結局、力を貸してくれる心優しい友人たちのおかげで、今年も思いっきり楽しめたように思います!

子ども達も、たくさんの、やりたいこと・夢を話してくれます。
「バスでおでかけしたい!」「どんぐりを、おうちの人にも見せてあげたい!」
「エルサになりたい!」などなど…♪
今度は、私が子ども達のやりたいことや夢に力を貸す番です!
その中で、夢をみることや、夢を叶える楽しさを子ども達と共に感じていけたらと思っています。やりたいことを、一緒に叶えていこうね!