衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


10月8日(水) KBH(出席13名、欠席3名、体験参加3名)

今日は、3名の体験参加のお友達も一緒に広いお遊戯室で運動遊びを楽しみました。

鉄棒でのぶら下がり、トランポリン、跳び箱に登ってジャンプ、カラーBOXを使ってのトンネル遊びなど。
子ども達は、次々と違う遊具に挑戦して、たくましく遊んでおられました。
大人はついつい「危ないよ!」「ちゃんと持って!」「大丈夫?」など、怪我のないようにと声をかけてしまいがちですが、よく考えてみると、その言葉のほとんどが自分の不安だったりします。

これでは、次にチャレンジする気持ちが育みませんね。
危険の無いように、しっかり見て、必要な時には手をかしてあげられる場所で、子ども達には「すごいね!」「上手!」といっぱい褒めてあげてから、「しっかり持ってね。」
などのアドバイスを言ってあげるといいと思います。

9月には、親子スイミングにも行き、初めての事に挑戦して、頑張った喜びを感じたり、『トンボのメガネ』を制作して、遊んだりして楽しみました。

今後は、気持ちいい芝生で遊んだり、衣笠山へのお散歩へいったり、ハロウィンにちなんだ遊びをしていく予定です。

※体験参加 随時募集中です。今しかできない親子遊びを一緒 に楽しみませんか?
  まずは、 お問い合わせお待ちしています!!