衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


25年度 第13回KBH(サニー 2名、キッズ 9名)

朝夕が涼しくなり、急に秋らしさを感じるようになりましたね。

今日の活動は「ぬたくり遊び」。

まずは「赤」の絵の具を、大きな画用紙に塗り塗り~!

最初は少し遠慮ぎみだったお友達も、トロトロの絵の具の感触・塗り広げる楽しさを感じると、だんだんダイナミックになっていきました。

画用紙の隅々まで塗り広げるお友達や、中には画用紙からはみ出るお友達も!

手で絵の具を触るのが苦手なお友達は、「たんぽ」を使って線を描いたり、スタンピング遊びを楽しみました。

たんぽ遊びをしているうちに、手に絵の具がついてもへっちゃらになっているお友達もいましたよ。

その後「赤」の上に、「黄」「白」の絵の具を置いて、塗り広げると・・・

「赤」が、「ピンク」や「オレンジ」に大変身~!!

色の変化に大喜びのみんなでした。

「赤色きれいだね」「色が変わったね」とたくさん声をかけてあげることで、色に興味を持ち、認識できるようになっていきます。

小さいころから、色彩感覚を養ってあげることも大切ですね!!

これからも様々な造形遊びを楽しんでいきたいと思います。

保護者様のお声

★汚れることは全然平気むしろ大好きなので、本領発揮で楽しんでいました。
赤に白を混ぜて自分の好きなピンク色になったのも嬉しかったようです。

なかなか家ではさせてあげられないので、KBHで経験することができて良かったです。
(キッズクラス)

★初めてのぬたくり遊び。最初は戸惑ってましたが、たんぽを渡してくださり、ポンポンと遊んでました。
両手でダイナミックに塗り塗りするお子さん、泣いてしまわれるお子さん。

反応がみんなそれぞれで面白かったです。
(キッズクラス)

★園では放心状態でしたが、お家で洗っても落ちなかった爪の間の絵の具を指さして「あ~(^ω^)」と楽しかったねーって教えてくれます。
親子で良い思い出になりました。
(サニークラス)