衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


25年度第6回KBH(サニー2名、キッズ6名)

気候の変化が激しく体調を崩しやすい時期で、お休みのお友達も多く、心配です。

早く元気になりますように…

今日の活動は、ペットボトルを使ってのマラカス作り。

△や□の色とりどりのシールを貼りつけ、中にお米をいれてつくりました。

サニークラスはシールを手に取り渡してあげると、「何かな?」と興味津々で手を伸ばしてくれました。

少しシールの端をはがしてあげると、自分でも剥がせるようになりましたよ。

指先で感触を感じてもらう、そして色の違いを見て感じてもらえるよう、たくさん声かけをしながら楽しみました。

キッズクラスでは、自分でシールをはがし、貼りつけるという細かい作業に挑戦!

指先を使って一生懸命に取り組む姿はとてもかわいらしかったです。

色や形の違いにも興味を持って、様々なかわいいマラカスができました。

完成してシャカシャカ音が鳴ると、嬉しそうにしている子どもたちでした。

ペットボトルマラカスは簡単に作れるおもちゃなので、ぜひおうちでもやってみてください。

中にいれるものは何でもOKですが、お米はシャカシャカと柔らかい音がするので乳児さんにお勧めですよ。

※次回は、みんなの大好きな芝生でのお外遊びを予定しています。お楽しみに!