衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


25年度第5回KBH(サニークラス3名、キッズクラス7名)

朝から汗ばむ暑さですが、今日も元気いっぱいのお友達がニコニコ笑顔で来てくれました。

サニークラスでは、もうすぐ歩けそうなお友達が多いので、お母さんの足の甲に乗って「あんよの練習」を音楽に合わせてしました。

お母さんの足に乗って一緒にやることで、ひざを曲げて地面から足の裏を離すことを促します。上下左右にリズムをつけながら歩くと楽しいですよ。1日1回くらいを目安にお家でも取り組んでもらうと、歩くリズムや感覚がつかめていくと思います。

お部屋で準備体操をしたあとはお外に出て、マットの下に台を入れた「マット坂道」、すべり台をしました。

たくさん汗をかいたあとは、みんなで水分補給!

コップでお茶を飲むこともずいぶん上手になりした。

キッズクラスでは、お部屋で音楽に合わせてジャンプ遊びをした後、フカフカの芝生で思いっきり体を動かしました。

お外では、平均台、トンネルくぐり、跳び箱ジャンプ、鉄棒などを使ってサーキット遊び(運動遊び)をしました。

跳び箱ジャンプでは、瞬発力をつけ、体を動かすタイミングを学ぶ高度な運動です。

最初は跳びおりるのを怖がっていたお友達も、何度か取り組んでいるうちに、タイミングがつかめるように。

みんなの表情はとてもいきいきとしていて、とても楽しそうでしたよ。

運動した後のランチでは、いつも以上におかわりする姿が見られました。

お箸にも興味を示して、使い始めているお友達もおられましたよ。

何事も興味を持った時にさせてあげることは大事ですね。

※次回は、6月12日(水)です。

 ペットボトルを使ってマラカス作りを予定しています。

 お楽しみに!!

参加者さまのご感想 

芝生の上を裸足で走り回り、とても気持ちがよかったです。裸足で遊べることが嬉しいです。鉄棒にぶら下がったり、平均台を手を繋ぎながら歩いたり、跳び箱の上に乗ったりとかなり楽しんでいました。工作も楽しいですが、外で遊ぶのもとても楽しいです。

キッズクラス

外遊びは二回目でした。初めて外遊びをした時の芝生の感触が良かったのか、今日は最初から楽しそうに走り出していました。一番長いこと遊んでいたのは鉄棒にぶら下がることでした。先生から「すごいね!」と褒められると嬉しそうに何回もぶら下がって見せてとても満足そうでした。

キッズクラス

今日は晴天の空の下、楽しくお外での活動ができ親子で汗をかきかき、元気に遊ぶことができました^ー^)人(^ー^
我が子がこんなにマット運動が好きと知らず、新たな発見ができました。

サニークラス