衣笠ベビーひまわり KBH CLUB ブログ


KBH 2月27日(水)ベビークラス1名、サニークラス2名、キッズクラス11名、体験参加1名

日差しに少し春を感じるようになりましたね。

ベビークラス、サニークラス、キッズクラスでのお遊びもあと1回になりました。

今日は進級制作でストローを使ったひも通しをしました。

短く切ったストローに毛糸を通す活動でしたが、真剣な表情で指先を使い

とても集中してひも通しができました。

「小さな穴にひもを通し出てきたひもを指先で引っ張る。」このように簡単な行動でも

両手とも細やかな指先の動きが必要で,指先に注意を集中するため集中力もつきます。



次回のお別れ会で素敵なプレゼントになっているのでお楽しみに!!

次回は3月13日で、ベビークラス、サニークラス、キッズクラス合同の進級お別れ会を10時から行います。

参加者さまのご感想

♪紐通しや洗濯バサミの遊びは 自分で出来ることが楽しくなってきたようで 完成すると 先生方に見せにいき 一言いただけるのが何より嬉しそうでした。
自由遊びの時間では うんていを積極的にやっていて 一度滑り落ちて頭を軽く打ってしまっても めげずに再度うんていに登っていく姿にはわたしも嬉しくなりました。
たくさんの いろいろな経験をさせていただき 成長を実感しています!

キッズクラス

昨日は色々たくさんの事をさせて頂き、子供の様々な表情を見ることができました。
大分、親から離れて物事ができるようになった気がします。
リトミックでは、音が止まったら、ちゃんと止まれるようになってびっくりしました。
タンバリンはとても楽しかったようで、家に帰ってから、自分でタンバリンを引っ張り出してきて、音楽に合わせてバンバン叩いてました。
糸通しや洗濯ばさみなど手を使うことは、おうちであまりしてないので、『なんだこれ?』という顔をしてました。
カード遊びでは、一番前に陣取って楽しそうにしていて、前は後ろの方で私の膝にのっていたのにと思うと慣れて前に出て行けるようになったことがとても嬉しいです。幼稚園では、未知の体験がいっぱいで本当に刺激になっていると思います。

キッズクラス

紐通しでは、初めは「お~」と感動しながらやってましたが10個ほどして、飽きてしまいましたが、だんだん手先が器用になってきました!家庭ではテレビ番組のアルゴリズム体操に夢中です。

サニークラス