01・02研究会

01・02研究会とは

 子どもたちが興味を持ち、楽しく集中している間に、短期間にいかにわかりやすく指導するか、その方法を身につけるための研究会です。老若男女、誰でもがそろっている、そろっていないとはっきりわかり、感じることのできる“音楽”を通して、「感じる 気づく 考える 実行する」ということを指導する方法を学んでいる仲間たちの研究会なのです。

感じる 気づく 考える 実行する

 子どもの立場にたって指導を受けることにより、子どもの気持ちを感じ、心理を理解する一方、指導する側にたっての言葉がけで、相手がどう受け止めているかを感じとることを大切にしています。
  保育に関するなぜ? どうして? という素朴な疑問、質問、悩みなどを持ち寄り、保育者(指導者)よりアドバイスをもらい、解決法(指導方法)を考えて実行し、日常の保育・教育に活かして行きます。(月1回実施)

 また、園児たちと実際にしている手遊び、折り紙、お遊戯、歌、絵本など、メンバーで紹介しあって、保育・教育に活かして行きます。いろんなことに気づいていくことができる場です。お気軽に「02研究会」をのぞいてみてください。

 学生さん、幼稚園、保育園の教職員の皆さん(衣笠幼稚園・衣笠保育園以外でも大歓迎!)どなたでも参加していただけます。

>> 01・02研究会 年間カリキュラムのご案内