カリキュラム

02研究会年間カリキュラム(平成19年度)

今回、鼓隊という音楽を通して気づいたことを、日ごろの保育につなげて、自らチャレンジしています。報告タイムでは身近な生の声(いろいろな悩みや素朴な疑問、チャレンジして気づいたことなど)がディスカッションされています。次回への意欲、刺激、目標、やる気につながっています。

第1回(6月)

平成19年度の研究会について
  • 01指導法って?
  • なぜ音楽なの?
  • 研究会って何を学ぶところなの?
02研究会
  • 広げよう! 友好の輪
  • こどもの気持ちになってやってみよう!

第2回(7月)

  • 鼓隊ってなに?
  • 歩いてみよう~足踏みへ・・・
  • 笛を使ってみよう(笛の役割)
  • 実際に「バチ」を手にしてみよう
  • 「バチ打ち」に挑戦
  • 日頃の保育をのぞいてみよう~「こんな時どうします?」~

第3回(8月)

  • 太鼓と友達になろう (AD)
  • TDも打ってみよう (マレットのバチの付け方)
  • 笛の合図を知ろう  (合図の入れ方、多すぎないか)
  • 方向転換ってどうするの? (意識づけが肝心)
  • いろいろ組み合わせて歩こう (足踏み、方向転換)
  • 日頃の保育をのぞいてみよう~「こんな時どうします?」~
  • 素朴な疑問・質問コーナー

第4回(9月)

  • 報告タイム (1学期を終えて・・・)
  • 「肩、背中、ペケ、おばあちゃん、カチャカチャ」
  • 体感コーナー(おなかで太鼓の音を感じてみよう)
  • こんな打ち方できるかな?(トレモロ・リムショット・わく打ち)
  • 実際にリズムを打ってみよう~リズムを楽しむ~
  • 日頃の保育をのぞいてみよう~「こんな時どうします?」

第5回(10月)

  • 報告タイム (大きな行事を終えて・・・)
  • ドラムの楽譜を読んでみよう~楽器の特徴を活かしてリズムを打つ(ドラム合奏)~
  • 足踏みしながらリズムを打ってみよう(コンスタントに足踏みして打つには?)
  • リズムを作ってみませんか?
  • 素朴な疑問・質問コーナー

第6回(11月)

  • 自作のリズムを発表 ~こんなリズム作れました!~
  • いろんな動きに挑戦 (シンプルに、そしてわかりやすく・・)
  • リズムを打ちながら、動いてみよう(隊形移動)
  • 身近にある楽器を使って~合奏~
    (楽器の特徴がわかりますか?・すず・タンブリン・ウッドブロック・モンキータンブリン)
  • 素朴な疑問・質問コーナー

第7回(12月)

  • 楽譜の読み方、分析(鼓隊演奏曲)
  • あなたならどうする?(曲の合わせ方)
  • 楽譜をみて打ってみよう
  • 鍵盤ハーモニカって何?(鍵盤ハーモニカ合奏)
  • 鍵盤楽器の特徴は?(木琴・鉄琴・キーボード等)
  • 曲の選曲について
  • 素朴な疑問・質問コーナー

第8回(1月)

  • 器楽合奏に挑戦
  • 楽譜を読んでみよう(楽譜の読み方、分析) <曲の感じをつかんでみよう>
  • 隊形移動を考えてみよう
  • Lesson・・・年齢に応じた話し方とは?(絵本や手遊び等)
  • 素朴な疑問・質問コーナー

第9回(2月)

  • 曲を合わせてみよう(鼓隊演奏)
  • 考えた隊形移動発表
  • 日頃の保育をのぞいてみよう~「こんな時どうします?」~
  • 素朴な疑問・質問コーナー

第10回(3月)

  • 鼓隊演奏 発表 (隊形移動付き)
  • 器楽合奏 発表
  • 指揮だって出来るぞ<自分の思いを全て表現する>
  • 素朴な疑問・質問コーナー
  • 来年度への抱負