衣笠幼稚園ニュース


PTAボーリング部 2017年4月 活動案内

衣笠幼稚園ボウリング部


ボーリング部は、4/11火曜日から始動です。
心身のリフレッシュに、みなさまのご参加お待ちしております♪

遅刻、早退OKです。お子様連れでもご自分のペースで練習できます。

興味のある方は、お気軽に体験にいらしてくださいね。


4月の練習日程

4/11日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
4/19日(水) 自主練習 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
4/25日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて


2/ 7日(火) プラスワン大会の詳細

慌ただしく1月が終わり、2月も寒い日が続いています。
インフルエンザが警戒レベルになっています。健康管理、がんばりましょう。

さて、2月7に日(火)に行われる、北区私立幼稚園のプラスワン大会の詳細です。

北区の5つの幼稚園、13チームでの親善試合を楽しくワイワイとおこなっております
ので、お時間ございましたら、一度覗きにきてください。

詳細は以下の通りです。

平成29年2月7日(火)

京都府立体育館にて

9:55~ 第1試合開始

衣笠幼稚園の試合は、

こあらチーム 

Bコート 第2試合 VS明幼稚園(もも)さん
Bコート 第4試合 VS今宮幼稚園(だいこく)さん

ぱんだチーム

Cコート 第1試合 VSと明幼稚園(きく)さん
Cコート 第5試合 VS今宮(すさのお)幼稚園さん

となっております。

怪我のないよう、楽しくがんばってまいります(^_^)/

PTAバレーボール部 2017年1,2月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


遅いあいさつとなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かい年末年始でしたが、急な寒波でどっさりと雪が降りました。しかもタイミングよく日曜日に。

起きたら一面の雪、雪、雪!に子どもたちは大はしゃぎで、午後になっても溶けない雪で、1日雪遊びを満喫していました。

ひと冬に1度か2度は雪遊びできるくらい降ってくれると嬉しいですね。

さて、衣笠幼稚園バレー部も12日から始動いたしました。
寒さに固まったカラダをほぐして、じんわり汗をかくのは気持ちよいものです(^_^)

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。

2月7日(火)には、北区の幼稚園のプラスワン大会が府立体育館で行なわれます。

衣笠幼稚園からは2チーム出場します。

もしお時間ございましたら、ママさんたちが楽しくプレーしている試合の様子を覗いてみてくださいね。


1,2月の練習日程

1/12日(木) 右京地域体育館(サンサ右京) 11~13時 嵯峨野幼稚園さんと合同練習
1/20日(金) 府立体育館(第2競技場Eコート) 9~12時 今宮幼稚園さんと合同練習
1/26日(木) 左京地域体育館 9~11時 みつば幼稚園さんと合同練習
1/31日(火) 府立体育館 9~12時 明幼稚園さんと合同練習
2/ 7日(火) プラスワン大会   府立体育館にて
2/17日(金) 右京地域体育館(サンサ右京) 11~13時 OG戦


PTAボーリング部 2017年1月 活動案内

衣笠幼稚園ボウリング部


遅いご挨拶となってしまいまた。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みは、週末のクリスマスから始まり、最後は成人の日の連休で、小学生のお兄
ちゃんの宿題も間に合い(^_^;)、なんだかゆっくりできた年末年始でした。

今冬の初雪も、運良く週末にどっさりと降り、日曜日は遠出しなくても、朝からたっ
ぷりと雪遊びを楽しめた子どもたちでした(^_^)

ボーリング部は、1/17火曜日から始動です。
心身のリフレッシュに、みなさまのご参加お待ちしております♪

遅刻、早退OKです。お子様連れでもご自分のペースで練習できます。

興味のある方は、お気軽に体験にいらしてくださいね。


1月の練習日程

1/17日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
1/25日(水) 自主練習 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
1/31日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて


『写真』

村橋 萌衣


新年おめでとうございます。

月日が経つのはあっという間で早くも3学期が始まりましたね。

はじめまして、ひまわり組の村橋 萌衣と申します。

衣笠幼稚園でひまわり組の担任を持たせて頂いて早くも10ヶ月目。

子ども達と共に笑って成長していく毎日です。

私にとって子ども達の可愛らしい表情、行動、言動すべてが宝物で、

「あ~お家の人に見せてあげたい!」と心の中で連呼する毎日です。(笑)

そんな日々の子ども達の様子を見ていただけるのがクラスの撮影写真ですね。

毎日見ている子ども達のお顔ですが、4月の頃の写真を見返すとまだまだ幼い顔つきで、

「いつの間にこんなにしっかりしたお顔にならはったのか」と成長を感じ、

これからがますます楽しみになります。

また、写真をみるとその時の情景を思い出したりもしますよね。

この時見せてくれたとびっきりの笑顔、キリッと真剣な眼差し、変顔、などなど、

見返しては1人「かわいいなぁ…」と声を漏らしてしまいます。(笑)

1年前の4月当初から成長され、キリッと少しお兄さんお姉さんになられたひまわり組さん。3ヶ月後にはみどり組さんですね。みどり組はあか組、あか組はしろ組、しろ組は1年生。寂しいような嬉しいようなそんな思いですが、残りの期間も1日1日を大切に、楽しく笑って子ども達と成長していきたいと思います。

『はじめまして』  

藤本 菜々美


 衣笠幼稚園の先生になって、8か月が経ちました。

はじめまして、ひまわり組の藤本 菜々美と申します。

実は、私は衣笠こども園の卒園児です!自分が過ごしてきた所に先生となって帰ってきて

土だった園庭が芝生に変わり、お部屋で食べていた給食がビュッフェに変わっていたりと驚く事がたくさんありました。

さて、だんだんクリスマスも近づいてきましたね!毎朝のバスの中やひまわり組の子ども達とお話をしていると、クリスマスプレゼントの話が出てきます。

「僕は、サンタさんにエグゼイトのお面貰う!」「私は、ピンク色の自転車!」とサンタさんに頼むものを教えてくださります。

そこで私も子ども達に「藤本先生もサンタさんからプレゼントほしいなぁ。サンタさんきてくれるかな?」と聞くと、「藤本先生は大人やからこおへんで!」「子どもだけ来るねん!」と言われてしまいました!(笑)大ブーイングを受けてしょんぼりしていると、白1組の

子どもが小さい声で「藤本先生もサンタさんに、お手紙かいたら来るかもしれんで?」と励ましてくださりました。衣笠幼稚園の子ども達は優しい心をもっているなぁと毎日一緒に過ごしていて感じる事ができます。先生が言わなくても、小さいお友達を助けている姿や、泣いているお友達に「もうな、泣かなくても大丈夫やで!」と声をかけている姿をみます。その心を大切に子どもたちと一緒に私も成長していきたいと思います!!

 最後になりますが、2学期も残りわずかとなりました。

気温も下がり寒い日が続いていますが、体調崩されないようお気をつけてくださいね。

3学期が始まって、子ども達のクリスマスのお話やお正月のお話を聞けるのが今からとっても楽しみです!楽しいクリスマス、お正月を過ごしてくださいね。

PTAバレーボール部 2016年12月 活動案内

衣笠幼稚園バレー部 山本里依


今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまいました。

12月は毎年のことながら、クリスマス、年賀状の準備、写真の整理、大掃除、お正月の準備。。。などなど、用事がてんこ盛りで気持ちばかりが焦ってしまいます。ワタクシ事ですが、我が家の息子は2人とも12月生まれで、そちらの段取りも、毎年もっと早くしたらよいのですが、ギリギリになってアタフタしております。。。

12月の練習は3回です。

練習内容は、ストレッチから始まり、パス、レシーブやアタックの練習のあと、合同練習の幼稚園さんとの練習試合を行っています。

寒い季節ですが、2~3時間カラダを動かして、楽しく汗をかいてリフレッシュしていますヨ。

体験、見学はいつでもOKですので、興味のある方はぜひ一度いらしてくださいね。


12月の練習日程

12/12日(月) こども体育館(宝ヶ池スポーツ広場横) 11~13時 桃林幼稚園さんと合同練習
12/15日(木) 北文化会館(北大路ビブレ) 9~12時 明幼稚園さん と合同練習
12/19日(月) 右京地域体育館(サンサ) 9~11時 太秦幼稚園さん と合同練習


PTAボーリング部 2016年12月 活動案内

衣笠幼稚園ボウリング部


早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりました。

11月には新しくなったお遊戯室での初めての劇あそび発表会がありましたが、10月の終わりに健康祭が終わったあと1ヶ月足らずの練習で、セリフや振り付け、歌を覚えて、ほんとに子どもたちのパワーはすごいなぁと思いました。

12月は3回のレッスンが入りました。

何かと気忙しい時期ではありますが、家事の合間に、スカッとリフレッシュしましょう!

遅刻、早退OKです。お子様連れでもご自分のペースで練習できます。

興味のある方は、お気軽に体験にいらしてくださいね。

12月の練習日程

12/ 6日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
12/14日(水) 自主練習 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
12/20日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて

「学び」

速見 帆並


健康祭も終わり、だんだんと寒くなってきました。外を見れば木の葉が色をかえ紅葉も綺麗な季節になり、園バスに乗りながら景色を見て子どもたちとの会話を楽しんでいます。

はじめまして。速見帆並と申します。

園バスに乗っていると、

「ねぇ、見てみてあの葉っぱ!緑と赤になっているよ!」

「ほんまやぁ~ あっちのは 黄色と緑や~」という子どもたちの会話。秋になったのだなと感じながら外を見ているだけだった私に子ども達の会話は、葉っぱの色の変わっていく姿を教えてくれる一言でした。子どもたちの会話の中には、大人になった私には見つけることができない発見がたくさんつまっています。

 白組さんとキャッチボールをして遊んでいるときには、「ボールを投げるときは、相手の胸をねらって投げたらいいんや!!」というアドバイスをしてくれたりと、毎日子どもの会話から学ばされることが多いです。そんな子どもたちと一緒にこれからも成長していけたらと思っています。

体調を崩さないように気を付けてくださいね。

PTAボーリング部 2016年11月 活動案内

衣笠幼稚園ボウリング部


秋も深まり、11月も半ばとなってしまいました。

今年の健康祭は、例年より遅い10月最終週の開催でしたが、想定外のポカポカ日和で
したね。

我が子にとっては最後の健康祭となりましたが、緑組の時にはあんなにお兄ちゃんお
姉ちゃんに見えた白組さんが、今は自分の子が「お兄ちゃん」になり、

リレーや器械体操、そして組体操、確かな成長を感じ、感動しました。

11月の練習日程が大変遅くなり申し訳ございません。お知らせいたします。

遅刻、早退OKです。お子様連れでもご自分のペースで練習できます。

興味のある方は、お気軽に体験にいらしてくださいね。

11月の練習日程

11/ 1日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
11/ 8日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
11/16日(水) 自主練習 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
11/22日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて
11/29日(火) コーチレッスン 10:30~12:00頃 場所は、しょうざんにて