衣笠幼稚園ニュース


『言葉』 

草木早知子


私は、毎日、子どもたちと関わるなかで、何かを伝えるときどう言えばうまく伝わるかを日々試行錯誤しながら過ごしています。
例えば、子どもたちの頑張りを見て、「頑張ってるね」「かっこいいね」と単純にいうだけではなく、「○○をよく頑張ったね」や「○○をしたから、かっこよくなったね」などと、出来るだけ具体的にわかりやすいように、子どもたちに声をかけるようにしています。
具体的な言葉で明確に伝えることで、子どもたちも、『ここを頑張れば、出来るんだ』と繰り返し挑戦したり、『ここを頑張ったから、出来たんだ』と自覚することで、より自信に繋がるのではないかと思っています。
これからも、一人ひとりの子どもの頑張りを具体的な言葉にして、声をかけていきたいと思っています。
そのためにも、言葉のポケットから、いっぱい、いろいろな言葉が出てくるよう色んなアンテナを張りながら、人との関わりを大切に、日々、勉強していきたいです。

7月22日 ♬『なつまつり きぬがさ』♪ が 開催されます!!

2年ぶりに ♬『なつまつり きぬがさ』♪ が 開催されます!!
卒園児さん、ご近所のお友達 遊びに来てね。

日時:平成29年7月22日(土) 18時~20時(小雨決行・大雨中止)
場所:衣笠幼稚園・衣笠こども園 園庭

【内 容】 盆踊り、夜店(ゲームコーナーなど)、打ち上げ花火 等 
      ※カキ氷、飲み物、フランクフルトなど食べ物の販売もあります。

(食べ物については当日現金にて購入となります)

【服 装】 自由
(お子様については、ゆかたやじんべいを持っておられる方は是非着用して下さい。なつまつりの風情を楽しみたいものですね。)

※お願い…ハイヒールや特に靴底に凹凸の差のある下駄等は、天然芝生の芽を傷める為、避けていただくよう、ご理解ご協力を重ねてお願い致します。

【持ち物】 景品を入れる袋、外靴を入れる袋(遊戯室での催しもあります)

【ゲームチケット】   
ゲームは全てお子さま対象です。ゲームをしていただく際にチケットが必要となります。
 但し、「たんけん!おばけハウス」に付き添いで入られる保護者の方のチケットは不要です。
  (景品はございません。景品が必要な場合は当日チケットを購入ください。)

※在園児、01クラブ員の前売りチケット以外の方は、当日売りをご利用ください。

  チケットは2ゲームで1セットになっているものが3種類(A.B.C)と、たんけん!おばけハウス の全4種類です。
  
【ゲーム内容】
★Aセット 300円 
「なにがでるかな  ワクワクボックス」 箱の中から1つボールを取り、出たボールによって違った景品が当たるよ!

「じゃんけんぽん or えあわせピッタン」 グー、チョキ、パーでじゃんけんするよ。小さなお友達は絵あわせたよ!

★Bセット 300円 
「あっぱれ!ひっぱれ! たからもの」 引っ張ったひもの先には素敵な宝物がいろいろついてるよ!何が当たるかな!

「ゴールをめざせ  ジグザグパチンコ」 大型パチンコ!ボールがはいった所の景品がもらえるよ!どこにはいるかな?

★Cセット 300円 
「スーパーボール  ゲットだぜ」 水に浮かんでいるスーパーボールをすくってね!

「そろっと パックン さかなつり」 何が釣れるかはお楽しみ♪

★たんけん! おばけハウス 200円 
おばけのおうちにご招待!かわいいおばけに会いに行こう!

※ゲームの景品は、乳児用・幼児用をご用意しています。
(「スーパーボールゲットだぜ」「たんけん!おばけハウス」は統一)

7月の予定&ソフトバレーボールのお誘い♪

衣笠幼稚園バレー部



7月の練習日程

7/ 4日(火) 左京地域体育館 9~11時 寺ノ内幼稚園さんと合同練習
7/13日(木) こども体育館(宝ヶ池スポーツ広場横) 9~11時 とうりん幼稚園さん他2園と合同練習

『やわらか~いボールでソフトバレーボールしましょう♪♪』

7月20日(木)10時30分~12時 
こども体育館(宝ヶ池スポーツ広場横)

難しいルールはありません!(^^)!
3回で相手コートに返す!それだけです(^◇^)/
ボールも柔らかいので,手も痛くないですよ(^_-)-☆

さらに!
とってもきれいな体育館♪
貸し切りなので、小さなお子さんものんびり過ごせます♪
お先に夏休みに入ったお兄ちゃんやお姉ちゃんも,ぜひ一緒にソフトバレーボールをしましょう♪

お申し込みは切り取り線以下をご提出いただくか、部員、担任までお問い合わせくださいm(__)m
詳細は以下をご確認ください(^^)/

20170720_info

【「ソフトバレーボールのお誘い♪」PDFファイルでダウンロード】

こども体育館

kodomo_taiikukan

左京地域体育館

sakyo

ありがとうございました!!

衣笠幼稚園バレー部


蒸し暑い日になっていますが、体調はいかがですか?
7月最初の月曜日、雨の合間に洗濯物の山に囲まれているのは、
我が家だけではないはず(笑)。

先週の金曜日、無事に地区予選大会に出場することができました!!
本部さんはじめ、赤組や緑組のお母さん、OGさんも駆けつけてくださり、
たくさんの応援の中、試合をすることができました(^^)/!!
本当にありがとうございましたm(__)m!!!!!

試合結果は2試合とも負けとなりましたが、
何よりも全員が出場することができ、楽しく試合ができたことがうれしくて(^_-)-☆
練習期間が短かったにもかかわらず、あきらめずに ボールを追いかける姿はとってもかっこよかったです!
この大会に出場するために!と集まってくれたみなさんと楽しく試合ができたことに感謝です!

ありがとうございましたm(__)m!

少しですが、当日の様子をご紹介しますね(^◇^)

9時10分からの開会式、式前のリラックスタイムで~す♪

001

第3試合 VS明幼稚園さん

DSC_0723 DSC_0725
DSC_0726 DSC_0728

試合後、応援席の皆さんにご挨拶♪

大きな声援、とっても良く聞こえていて、試合中何度も励まされました!
ありがとうございました!!

003

すべての試合が終わり、 昨年度卒業のOGさんとともに記念撮影♪

002

ユニフォームです♪

衣笠幼稚園バレー部


今日は昨日とは違い、とっても良いお天気になりましたね♪
蒸し暑すぎて、のどが渇いてしまいますが(^_^;)

地区大会に向けての準備、進めております。
大切なユニフォーム、先程幼稚園の倉庫から出してきました♪

園についたのは11時過ぎ。
屋上のプールに赤組さん発見!
もも組さんかな?楽しそうな声が聞こえてきました(^◇^)

そして北館1階の倉庫でガサガサしていたら白組さんが2階から降りてきて・・・
『なんでいるん~?』
『なにしてるん??』
『ドッチボールしてきてん!先生あててんで!!』
等々、質問攻撃にあいました( 笑)。
みんな元気いっぱい汗いっぱいでした♪

大会は2試合あるので、
ユニフォームも念のため2枚用意していきます。
1枚は半袖。もう1枚は長袖。
こんなユニフォームです↓

img_01 img_02

体育館で探してください(^^)/

「梅雨→夏」

梶谷 瞳


こんにちは。
今年は梅雨に入ったと思ったら、まだ数回ほどしか雨が降っていませんね。
さて、梅雨は雨が降って、じめじめして嫌な季節だな~と思っている方が多いかもしれません。
私もその中の一人です。ですが、梅雨の季節に毎年楽しみな事があります。
それは、『あじさい』の花を見る事です。私の幼稚園に行くまでの道にあじさいが咲いている場所があります。
そのあじさいは初めは白い花を咲かせるのですが、日が経つごとに綺麗なピンク、水色、黄色などの色をつけます。
それがとってもきれいで、毎日そのあじさいの変化を見る事をすごく楽しみにしています。
そんな嫌な季節もこういったちょっとした楽しみを見つけて楽しんでいます。
 
 そして、梅雨が終われば・・・夏!!!私は夏が1年の中で一番好きです。
プール、海、花火にすいか!!ウキウキしますよね。
私は汗かきで、滴り落ちるくらい一日中汗をかいていますが、いろんな行事があるので大好きです。
これから夏に近づいていくのですごく楽しみです。

みなさんはどんな夏休みを過ごさせますか?

北地区大会の詳細です♪

衣笠幼稚園バレー部


北地区大会の詳細をご案内します♪

白組、赤組、緑組のお母さんが出場します!
ぜひぜひ散歩がてら応援に来てください(^^)/

日時 平成29年6月30日(金)

    9時15分 開会式
    9時40分 試合開始

会場 島津アリーナ京都(府立体育館)【アクセス】
    第1競技場

img_05

試合予定と応援席は以下をご覧くださいm(__)m
※画像をクリックすると拡大されます。

shiai ouen

ちなみに。
応援席、完璧なはずれクジでしょ(苦笑)。
練習コートの前でした・・・(◎_◎;)

北地区予選大会の抽選結果!!

衣笠幼稚園バレー部


良いお天気ですね♪
今日は明幼稚園さんで北地区大会の抽選会がありました(^_-)-☆

くじ運の悪い私、受付で早速応援席の抽選。
見事な外れくじをひきました(苦笑)。

対戦相手の抽選もドキドキしていましたが、
こちらは選択の余地がない順番でした(笑)。

詳細は明日ゆっくりUPさせていただきます。

取り急ぎ試合順と対戦相手を掲載しますね♪

第1試合 VS とうりん幼稚園A チーム
第3試合 VS 明幼稚園 チーム

第1試合の開始時間は9時40分です。
会場は、島津アリーナ京都(京都府立体育館)です。

応援よろしくお願いします!!

img_05

「お外遊び大好き」

大塚 絵梨


新しいクラスが始まり、あっという間に3か月が経ちました。
子どもたちは、クラスのお友達や先生に慣れ、とっても賑やかで明るく元気に毎日を過ごしています。
もも組の子どもたちは、お外で遊ぶ事が大好きです!

毎日「今日も外行く?」「行くよー!」「やったーーーーー!」と大喜びの子どもたち!
5月からは、綺麗な芝生にも入れるようになり、たくさん走ったり、ゴロゴロ転がってみたりと、毎日のお外遊びを楽しんでいます。

そして、5月から登り棒も始めました。始めは、「怖いなー」と思っていた子どもたちですが、登り棒についているテープを果物に見立てて登ると、スイスイ登れるようになってきました!黄色はバナナ、青はブドウ、緑はスイカ、赤はリンゴとし、「じゃあリンゴ取ってくるねー」と張り切って登り、「はい、リンゴ!」とニコニコ笑顔で渡す真似をしてくれ、とっても可愛いです!
登り棒ができるようになった時の自信に満ち溢れた笑顔は、本当に素敵です。

健康祭でも、とてもかっこいい姿をお見せしますので、楽しみにしておいて下さいね (^^ )

お疲れ様です♪

衣笠幼稚園バレー部


今日も晴れてよかったですね!
赤組さんが遠足から帰る途中のカモメバスを発見(^^)/
先生や子どもたちの笑顔が見えて、とってもほっこりしました♪

今日も練習お疲れさまでした!
緑組、赤組、白組のお母さんの参加、ありがとうございましたm(__)m
今宮幼稚園さんのアタックのスピード、速さにびっくりしませんでした?
私、そのうち慣れるかと思っていましたが・・・、
相変わらず目もついていけません・・・(笑)。

皆さん運動神経がよくのみ込みも早いので、羨ましい。
5年前の自分を思い出すとお恥ずかしい(^_^;)
ルールもポジションもわからずバタバタしてました。
試合が近いのでなかなかゆっくり出来ずに申し訳ないです。
とにかく楽しくやっていきましょ~♪

6月30日の北地区大会まで練習はあと2回です。
怪我なくみんなで参加できたらいいなぁ~と思っているんで、
皆さん無理しないでくださいね♪

次回の練習は・・・、

6月20日(火)  9時~11時 
右京地域体育館(サンサ右京4F)
    
9時~11時と朝が早いので、10時からでもOKです♪
駐車場は、地下、周辺にあります♪

img_01 img_02

興味のある方♪どんなことしてるのかな?って見に来ていただくだけでも(^_-)-☆
お待ちしています!!

私事の余談ですが・・・。

あんなに楽しみにしていた幼稚園のボーリング大会。
当日に年長の娘が嘔吐と熱のために欠席、
突然すぎてびっくりしました。
その翌日には小3の娘が嘔吐、
これまた突然の出来事でしたが、きっと感染。
そして今朝、小6の息子が嘔吐。
こちらは感染よりも昨日のプールで冷えて風邪をひいたようで。
みんな1度だけの嘔吐で済んだのが幸いですが・・・。

年に1度欠席するかどうかの3人があっという間に欠席1 です(゜Д゜;)
暑かったり寒かったり・・・。皆様もお気をつけくださいませ(^_^;)